RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.07
18
Category : 備忘録
とても美味しくできたので、ここにレシピを。

4人分

豆腐 1丁
鶏挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1カップ
卵 1個
にんにく 1片
塩こしょう 適宜

1.玉ねぎを細かく刻み、油で軽く炒めて冷ます。
2.豆腐を軽く水切りし、にんにくはすりおろす。
3.材料をすべてボウルに入れて、粘りがでるまでこねる。
4.成形して、油をしいたフライパンで焼く(少ないとこげやすいので、油はやや多め)。

パン粉は買っても使い切らないので、食パンをおろし金を使っておろした。
結構水っぽく固まりにくかったので、1カップ以上入れたかも(固さにより加減要)。

ソースは、今回は醬油、みりん、で甘辛にして、えのきを加えたものにした。
ポン酢でいただいてもあっさりして美味しいかも(我が家に今ポン酢がないので、、できず)。

写真を撮るのを忘れて、残念。


Comment

非公開コメント

ほんと~、写真撮ってないや~ん!!ほんとに美味しかったね:D ハンバーグといい、お寿司といい、ご馳走さまでした。

Rieちゃんへ、

写真すっかり忘れたのー、涙。

美味しかったし楽しかったー。
こちらこそ、いろいろありがとう。
あとお花もどうもありがとうね。
ほどいて生けました、写真撮影済!

ハンバーグの残りを夜食べて、
美味しいじゃん!とびっくり。
また作りたいので、メモ残しておきました。

豆腐ハンバーグ美味しそう!!
鶏ひき肉売っているんですか?いいなあ~。
島だと売っていないからなあ~。。
やっぱりひき肉機を買わないといけないかしら。。。
写真、私よく忘れるので大丈夫ですよ~。
美味しい物は作り立てをいただかないと!

プチポアさんへ、

あ~、そちらの島にはひき肉が無いんですねー、涙…  
あ、でも包丁でひたすらたたくとひき肉(状態)になりますよ!
二人分なら少しでも大丈夫だし(その分お野菜とかパン粉を
多めにするといいかも)、ぜひやってみてください♪

そうですねー、作りたてはもっと美味しかったと思います(自画自賛!)。
