RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.06
22
Category : 日々の出来事
今、この国はスクールホリデーの期間で、
大人も子供もホリデーシーズン。

マレーシア出身の人が結構会社にいて、
通っている人もいれば、遠い島出身の人も。
里帰りした人からおみやげをいただいた。

ナツメグ!
え、あのスパイスのナツメグ?

ナツメグはフルーツらしい。
何人もが口をそろえて言うから、はいフルーツね、と食べてみた。

まあ、何ともスパイスィーなお味で。

調べると私の知るハンバーグやチャイに使うナツメグは、
どうやら種の部分らしい。

で、生薬としては健胃作用とあるが、
食べすぎは幻覚や痙攣を起こす、とも。
良いのか悪いのか。

マンゴは酢漬けのような… スモモみたいな味。

両方とも複雑な味と香り…
口に入れたら、もうゴクンと飲み込むしかないでしょう(汗)。

まっ、また初体験ってことで。
もう食べることはないので、記念に(笑)。

mango n nutmeg
左がマンゴ、右がナツメグ


Comment

非公開コメント

OMG!!
知らんかった~、ナツメグって果実だったのね!でも普通に食べてるんやね、こっちの人たちは。よく飲み込んだね、さすが~!!チャレンジャーやわ!!!

Rieちゃん、

でしょー、知らなかったでしょー!果実を食べたことがある人って、あまりいないかしら、なんて思う(笑)。飲み込んだわよ、一口で頬張って!←食いしん坊だから、笑

うぅ~ん、とか言いながら、3切れ全部いただきました!!

へえ~。ナツメグを果実として食べるんですか~。食べ過ぎは幻覚症状を起こす。。うむ~。。島の人はこれでトリップしてるんですかね?

プチポアさん、

私も初めて食べましたー。大体ナツメグが何なのかなんて考えもしなかったです。

夫婦の仲を取り持つのにも使われた… みたいなことを読みました。幻覚を起こして、問題を乗り越える(?)のに一役かったそうです、ぶふっ。たまには私にも必要かも~。
