RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.06
17
こちらはただいま、Durian (ドリアン)の季節です。
臭っています、各地から。

バスやタクシー、ホテルなど、禁止のところが多いみたいだけど、
昨日も今日も、バスの中で臭った臭った。
誰か隠し持っていたようだ。

近所の家の庭にも、たくさん生っている。
1つ1つは人間の頭くらいある。
で、相当な数が生っている、木は10mはあると思う。
木に生っている時は、わりと甘~い香り。
1つ10ドルで売って… って計算してみたり。
私は味は好きではないので、買ってまでは食べないけど(笑)。

姿かたち(その大きさ)は目を惹くので一枚。
こんなに大きなものが木に生るなんて。

durian



Comment

非公開コメント

うわ~。ドリアン!
島のマルシェでたま~~に見かけますが、生っている所見た事無いですね、そう言えば。。フランス人は好きじゃないからアジア人ぐらいしか食べないのかしら。

この国の人々は、結構好きみたいです。
原産地はマレー半島というくらいだから(笑)。
私はどうも、後味が、、、 です。

生っている姿は、なかなか迫力がありますよ!

こんにちはー。
ドリアン。食べたこともなければ嗅いだこともないのです。
臭いっていうけど、どんな匂いなんだろう?だって交通機関でも禁止されるくらいって・・・。
そういえばバカな高校生だった私は、電車でコロッケを食べて周囲にすごい香りを撒き散らしたことがありましたっけ。あはは。

shimapoさん、

あじゃ~、コロッケ臭はそそられますね~。お腹が空いている夕方なんかには。

ドリアンはですねー、ドリアン臭なのですよー(ってわからないわね)。お隣、ご近所で食べていると臭ってくるのですよ。臭いは私はそんなに嫌でもないのですが、強いんですよ!現地人は皆、クリーミーで美味しいと言うけれど、私は後味がタマネギみたいな感じでそこはわかりません。


以下はウィキペディアより↓

ドリアンの香り成分として解っているだけでも、エステル、アルコール、アルデヒドに属する26種類の揮発成分、及び8種類の硫黄化合物が存在する。強烈な臭いの元は臭い成分の一つ硫黄化合物1-プロパンチオールC3H7SHが核となり、その他さまざまな臭い成分が複雑に絡み合い作り出されている。

おお

引用ありがとうございます(笑)
す、すごそう・・・。だって硫黄ですよ?
やっぱこれは嗅いでみないと分からんのでしょうね。
しかしその勇気が・・・ないです。
