RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.06
11
Category : 日々の出来事

もう毎日暑くて、バス停まで歩くのさえ辛い。
バスだと45分、タクシーだと15分の通勤時間、
それを比べてしまうとタクシーの誘惑に負ける私。
で、今日もタクシーで帰宅。

今日のタクシーの運転手さん、乗って行き先を告げるなり、
もう私は日本人ということが前提に会話が始まって…

運: 日本はいいねえ
み: え? パードン?
運: 我が家の棚には日本のものばっかりだよ
み: 日本好きなんですか?
運: 中国の食品はダメダメ!醤油はキッコーマン!!

と延々日本を褒める、褒める。
そして15分の間に、たけのこご飯の作り方まで教わった。
キッコーマンのお醤油の他に、日本のみりんも使うそうで。

私はよく、日本で暮らしていた、とか日本食大好き
っていう運転手さんに出くわす。
ちなみにこの運転手さんは、その昔広島で暮らしていたそう。
日本のことを褒められると、とても嬉しい。

最後、お醤油は大さじ一杯だよ、キッコーマンね!と念をおされ別れた。
また会いましょーぅ と言っておいた。


Comment

非公開コメント

フレンドリーな運転手さんですね。

たけのこご飯の作り方まで教えてくれるなんて。
これならお金かかってもタクシーの乗るのが楽しそう!

そちらの島でのお醤油はキッコーマンなのですね。
うちの島でもお醤油はスーパーに普通にあります。
地元の人はご飯にお醤油かけて食べるのが好きで
大家族用に2リットルのボトルが売ってました。
一升瓶ではなく2リットルボトルなんて初めて見ましたよ。

すごい思い入れよね~。キッコーマンが聞いたら喜んで10ケースくらいプレゼントしそうだね。でもそれだけ宣伝してもらってんだから、その人には一生分ただにするべき!!

こっちに来る前は「反日?」とか心配してたけど、いまだかつて私もイヤな目に会った事ないです。同じく、よくお褒めに預かります。。

プチポアさん、

そうなんです、たけのこご飯の作り方を説明しだして止まらなくなって。ありがたいのか、何なのか(笑)。

お醤油、いろいろあるのですけどね、なぜかキッコーマンがオススメらしく。そちらの島にもいろいろ揃っているのですねー。2リットルボトルかー、それ大きなペットボトルのジュースみたいなくらいの大きさってことですね?!


Rieちゃん、

よね?そうなのよ、キッコーマンの人に伝えてあげたいわよ。こんな大ファンの人がいますよー、ってね。きっと嬉しいだろうね。

反日な方々もいるのかも、と私も覚悟していたけれど、私も今のところは悪いめにあったことはないです。若い世代の子なんかも日本のことをすごく知りたがるし、ドラマとか歌手とか日本人の私よりもよっぽど詳しいし(笑)。

わかる、それ。やっぱり醤油はキッコーマンでしょ~。なんか中国産とかヘンなの買うとなんかへんな味がするんですよね~。
醤油はニッポンの心ですね~。

たかえさん、

まさに、醤油はニッポンの心ですね~!どの国に住んでも、私が一番に買うのは醤油です。

でもガイコクジンであるこの国の方に日本の醤油を褒められるとは思わなかった。ほら、中国三千年の味、の方々、食にはかなり自信と誇りをもってらっしゃるから~。
