RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.10
26
Category : 備忘録
今日は Deepavali という祝日(ヒンドゥのお祭り)。

朝から青空がばーんと広がり、静かな朝で気持ちよい。
涼しいうちに散歩に出かけてきた。

この辺りに引っ越してきたころには、ただの森だった一角。
3年くらい前か。

こんな建物が完成しました。

bvista-1.jpg

最近のバージョンの、いわゆる公団住宅。
大半のシンガポール人は、公団住宅(通称:HDB)に住んでいます。

従来のものはもっと低く、最近ではどんどん高層に。
近年では40階建てが主流みたい。
年取って38階に住むことになった、とか
そうなったら高齢の方はどんな思いなのだろう、と心配になる私。

環境破壊率No.1の国シンガポール。
「過去30年間の急速な開発で、森林の90%、鳥の67%、哺乳動物の40%が失われた」という。
(興味のある方はこちらのニュース記事でどうぞ!)
私が暮らしてきた間だけでも、景色はだいぶ変わった。
この小さな島から、緑がなくなってしまう日がくるのかなあ。

木々の間を、賑やかな鳥のさえずりを楽しみながら歩く、
こんな日常が、日常でなくなる日は近そう。

Comment

非公開コメント

No title

そうか、そんなに破壊しちゃってるのねえ。
まあ中国とかもそうだったもんなあ。
大好きだった小さな路地とかが、あっという間になくなったりして。
みんなの生活が便利になるのはいいんだけど、難しいところだよね。
ドッグ・シッター、なんか楽しそう(笑)

あろあろさんへ

こんなに次々(しかも同じような)建物が増えていいのかしら。そうそう、小さな路地、商店がなくなってた、ということがある、ある。この国で生まれて育ったわけではないけど、変わりようには複雑な気持ちにさせられます。中国もすっかり変わったのだろうなあ。

ドッグ・シッター、めちゃめちゃ楽しみました♪犬はいいね、会話になるもん(笑)。

