RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.08
01
Category : 日々の出来事
赤インゲン豆のカレー。
日本のあのほんのり甘いカレーが食べたくなって、冷蔵庫の残りもの野菜で作りました。
野菜と豆でさらに甘くなって、すっごく美味しいのができた。

DSC_0400.jpg

子供の頃や、20代初めくらいまで、肉をほとんど食べなかった私。
それから肉の美味しさを知って(笑)かなりの量を食べるようになったものの、
この頃はまたあまり食べたくない日が続いています、というわけで豆。

最近買った豆で、いろんな料理にイケるなあと思うのがこれ。

DSC_0398.jpg

Black eyed peas っていう豆で、日本ではパンダ豆とか黒目豆とかいうらしい。
リトル・インディアで、1kgで2.50ドル(160円くらい)と激安でした。
オーストラリア産。

Kumaraっていう芋(ニュージーランドのさつまいも?)をローストして、
この豆やナッツやらを入れてほくほくなサラダを作ったら予想以上に美味しかった。
オリーブオイルとレモン汁だけのあっさり味が良かったよう。

で、豆の残った分を黒糖で煮てみました、そしたらこれがもう美味!
この甘く煮た豆と濃い日本茶、もうたまりません。

DSC_0313.jpg

ちなみに米に一緒に入れて炊いたら、まるでお赤飯のよう。
あれこれと結構使える豆です。
アメリカでは幸運の豆らしくって、正月に食べるとか。
でも私は、やっぱり甘く煮るのが一番美味しいんじゃないかと思う(笑)。

Comment

非公開コメント

No title

おおお、美味しそう~~
豆料理、年取ってからますます好きになりました。
うちもよく豆カレー作ってます。
豆って安いし、ほんとに栄養も豊富でなかなか優秀な食材ですよね。
わたしも甘い豆、大好き。
やっぱり日本人だなあ、と(笑)
↓こんな鳥がその辺の公園で見れるってすごすぎる・・・さすが南国!!

あろあろさんへ

私も、豆って年とってから食べるようになりました~(笑)。まだ初心者、レシピをあまり知りません(研究中!)。甘い豆の美味しさも最近わかったくらい(笑)。

そうそう、この鳥南国っぽいでしょう!珍しそうな姿だったので写真をたくさん撮りました。名前を見つけるのに苦労しました。ダーさん、鳥も好きだったよね(爆)!

