RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.07
10
Category : 日々の出来事
1年の半分が過ぎたとは、早いものです。

7月1日付けで同僚の何人かが昇進したりして、今月はいい月です。
感謝の気持ちを、ってことで昇進した人が同僚や上司にランチをご馳走したり、
スウィーツを皆に配ったりして、文化の違いっておもしろいなあと思います。
日本では、昇進した本人が周りに何かするって、見た経験がありません。

私も小さくだけど昇進し、悪いことばかりじゃないなあ、なんて思うこのごろ。
小さくてもとっても嬉しいです、上司に感謝。
でも私の場合は小さい昇進なので、皆へご馳走はなしで(笑)。

* * *

病気とつきあうことになって、食事をいろいろと見直しています。
健康を損ねてみて気づくのは皮肉なことだけど、少し手をかけて作る料理は美味。
家での食事、料理すること自体が、あらためて楽しくなりました。

DSC_0182-1.jpg

とびっきりワオーな味だった、かぼちゃのスープ。
煮込んでブレンダーでガガガっとするだけ、他のスープと変わりませんが
オレンジの皮のすりおろしとしぼり汁が、パーッとさわやかで斬新!
オレンジは省こうか、と一瞬思ったのだけどレシピどおりに作って良かったです(笑)。

pumpkin and kumara soup
(the dedox cookbook より)

1 teaspoon olive oil
1small brown onion
1clove garlic
200g pumpkin
250g kumara
2 cups vegetable stock
1/4 teaspoon finely grated orange rind
1 tablespoon fresh orange juice

塩も胡椒も一切なし。
野菜の味だけを味わうスープです。
ベジタブル・ストックも、ちゃんと家で作りました。

Comment

非公開コメント

おめでとうございます!

ご昇進、おめでとうございます! これまでの努力を誰かがちゃんと見ていて、評価してくれるってうれしいことですよね。昇進した人が同僚や上司にごちそうするのって初めて聞きましたが、いい習慣だと思いましたよ&かぼちゃスープにオレンジを入れるの、今度やってみますね。かぼちゃの甘さに爽やかさが加わっておいしそう!

ありがとうございます!

あくびさん、どうもありがとうございます。自分の実績を評価してもらえるのって本当に嬉しいことです。頑張った甲斐があったなーと、自画自賛(笑)。そうなんです、同じ部のみんなにランチをご馳走したり(結構な金額ですよね)、チョコレートとかケーキとか、スウィーツを配る人もいました。いいことのおすそ分け、って感じで嬉しいです。

かぼちゃスープにオレンジ、ぜひぜひお試しください!なんか、夏っていう感じの味になります(笑)。オレンジの味漂うから、塩分がないのが気になりません(ここポイント!)。

