RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.03
20
Category : 日々の出来事
地震から1週間以上が経過… 
情報を得ては涙し、どの情報、何を信じていいのかわからず戸惑います。

ここ数日で、街で募金箱を見かけることがかなり多くなりました。
それまでは、「無関心なのねぇ」って思ったりしたが、そうじゃなかった。
夫の職場でも募金活動をしていると聞きつけ、行ってみたところ、
若者たちが声をあげて頑張ってくれていて、嬉しくて涙でウッとなった。

地震の2日後にはまだ何もなかった赤十字のホームページにも、
今は日本に対してできることをたくさん載せられています。

例えば、募金箱を設置している店リスト。

Ajisen Restaurants (Bachmann Japanese Restaurant Pte Ltd)
Albirex Football Club
Asia Pacific Brewery Singapore Pte Ltd
Barclays Capital
Books Kinokuniya
Charles & Keith Singapore Pte Ltd
Compassvale Secondary School
Cummins
Dairy Farm Singapore Group
ECCO
FANCL Asia Pte Ltd
Hard Rock Café
Headline Store
Hooters Restaurant
Ikoma Language School
Japan Green Hospital
Japanese Association
Millennium & Copthorne International Ltd
NTUC Fairprice
NUS Law School
Pan Pacific Orchard
Red Cross Youth
Show Your Heart Foundation
SIM University
TANGS
Uniqlo (Singapore)
Wing Tai Retail Pte Ltd

リストに入っていないけど、スーパー Cold Storage にもありました。

銀行、OCBC、DBS、UOB でも募金を受け付けているそうです。
銀行へ行かなくても、インターネット・バンキングやATMからでも。

そして、SMSを送るだけで募金する方法もあります。
"REDCROSS"とメッセージをうってSMSを送信するとS$50を募金できるというもの。

以上、Singapore Red Cross Society のウェブサイトにあった情報です。
詳しくはウェブサイトでご確認を。

それから、ちょっと交通の便が悪いけど、在シンガポール日本国大使館でも
義損金、記帳の受け付けをしているらしいです(17~24日)。

Comment

非公開コメント

No title

ロンドンではどうもそうした活動が少ないなぁ…と思っていたのですが、夫が昨日日本人が街頭募金しているのを目撃したそうです。あと、日系スーパーもレジで募金を募っていると聞きました。おつりをちゃりんと募金するだけでも、人数が多ければすごく効果ある筈。できるところから少しずつ、ですよね♪

あくびさんへ

街の皆さんがおつりを入れて帰ってくれるだけでも、、私も思いましたよー。ちょっとずつでも集まれば大きい額になりますよね!スーパーに行くたびにちょっとではありますが募金して、そして缶を人が見やすい位置に向けなおしています(おばちゃん?笑)!

ロンドンでは日本人の街頭募金ですか~。これらの募金が1日も早く効果的に使われるといいですね。

