RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.03
14
Category : 日々の出来事
世界各国の友人、英国の家族や親戚からたくさんの連絡をもらって、
本当に有り難いなあと涙が出ました。

でも『会社で興味本位で質問されるのがイヤだなあ』 と今日の出勤は頭が痛かった。
しかし夫には、「シンガポール人はそんなに悪い人ばかりじゃない」 と正されて、
『そうだよなあ』 と思い直して元気に出勤。

が、今日、MSNの記事を読んで、顔がゆがみました(その記事)。

>マレーシアの地元紙「ブリタ・ハリアン」が、津波がウルトラマンを追い掛ける様子を描写した漫画を掲載

>シンガポールの国営テレビ局メディアコープが地震直後、大震災の報道で視聴者増加が予想されるとして、
 広告を募集する電子メールを事業主らに送付

同記事によれば、マレーシア紙は翌日の1面に謝罪文を掲載したそうです。
メディアコープも謝罪文を掲載、とありますが、これは謝罪文ではないですよ。

この他にも、赤十字やらその他の団体名を名乗った偽りの募金活動も広がっているようで
腹立たしい気持ちがおさまりません。

今は勝手ながら、「家族は大丈夫?」 と確認されることがイヤになっています。
こういう気持ちになっている、自分の器の小ささに腹が立っているのもある、のだけど。

_____

-追記-

mrbrown.com の Mr Brown が、メールと本文抜粋をブログに載せていらっしゃいます。

http://www.mrbrown.com/blog/2011/03/japan-got-earthquake-quickly-book-your-cna-commercial-slots-now.html

そしてこちら、地元紙の Straits Times にも。

http://www.straitstimes.com/BreakingNews/Singapore/Story/STIStory_644926.html

Comment

非公開コメント

No title

pocoapocoさんの記事を拝見して、かつMSNの記事も拝見して、私も怒った! 信じられない、どうしてそんな非常識なことができるんだろう!? 大震災の報道をネタにスポンサーを募るだなんて、ひどいにも程がありますよね。なんだかがっくりきました…。pocoapocoさんがうんざりされるのもよくわかりますよー。

いい様にとるのが、勝ちですよ

ぽこさん
MSNの記事、読みました。
ものすごく、たまらない気持ちでいっぱいです。
私は、福岡なので、難を逃れることができました。
しかし
弟の住む桐生も、けっこう揺れてたみたいです。

「家族は大丈夫」は、
案じてくれている、ってそう思う、思い込むのが、
楽だと思います。
中には、興味本位の人も、悲しいけど、いるでしょうから。
私も、タイに暮らしていた時は、自分に、色んな部分で、
そう、いい聞かせてました。
でも、腹立たしいことが、明るみになっている
ぽこさんの現状は、とても、やるせないでしょうね。
器、小さくなんか、ないです!

タイの、一番親しい友人は、
私が、元気であるのならば、
被災された方々へ
私が出来ることを、してあげるのが
良いよ、と連絡ありました。

タイの人たちは慈愛の心を持つ人々。。。
(なのに、本音と建前のギャップに腹立つこと、
疑問に感じること多くありましたよ)

私も、何か出来ること、考えてまして
献血、という形ですが、
献血センターに行ってきます。
ただ、昔から比重が軽く、受付拒否され続けです。
けれど今度は、
きっと、きっと役立つ、そう信じてますが。

あくびさんへ

「非常識」、それですよ!怒りで爆発するかと思いました。そして、自分が国民だったら恥ずかしい、とも。国民の全員がみな非常識とは言いませんが、今はうんざりな気持ちです。謝罪文を載せているかと思えば、ステイトメントをちょこっと切り取っただけのことで。

たまさんへ  Re: いい様にとるのが、勝ちですよ

おっしゃるとおり、いい様に取るのが勝ちですよね。気にかけてくれている方々は、有り難いと思わないといけないし。

献血という支援もあったのですね。たまさんからコメントをいただいたあとに、血が不足しているという記事を読みました。私もできることをしようと思います。怒り狂っている場合ではないです(笑)!



