RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.12
06
Standard Chartered Mararhon Singapore 2010。
ハーフマラソンを走ってきましたー!

走れる時間も距離も胸を張っていえるほどじゃありませんが、
この日のために細々とジョギングを続けてきました(汗)。
ここ熱帯の国、気温は年中だいたい32℃くらい、湿度70~80%の中
(ホットヨガのスタジオ、みたいな感じ?)
ジムを利用すればいいのだけど、実際に走るのはこの暑さの中。
エアコンがガンガンきいた室内のトレーニングはどうも納得がいかず(?)。

思ったように疲労回復ができず、疲れから体調不良が続いた数ヶ月。
自分の体力のなさとか心の弱さにを知ってがっくり、そして
世のランナーってスゴイなあと思った日々...。

走り始めたころは3kmで息はゼーゼー、脚はガクガクで笑っちゃった。
10Kレースを初めて完走できたときは、もうとにかく嬉しかったっけ。
いろいろと振り返り、私は私のペースでいいんだと思い直し、
とにかく体をこわさないように私のペースで進めることにしました。
ここ数ヶ月、疲れがとれにくくなり、体が強くなったと感じるようになり、
それだけでも一歩前に進めたような。

6:30フラグオフ。
朝4時に起床、5:40の電車に乗りました。
ランナーのために特別に運行してくれた電車なので間に合うと思ったら
荷物預け場所が異常な混みようで(というか人数不足だと思う)、
トイレなどを済ませていたらフラグオフの時間を過ぎていました。
タイムはスタートした時点から計ってもらえるので、気にせずスタート。
もともとタイムを気にするどころか、完走できるかどうかという私でしたから(笑)。
フラグオフにちゃんとスタートした友人は、あまりの人で押し合って大変だったそう。

セントーサ島入り口がスタート、初めの10kmはユニバーサルスタジオやらなんやら。
テーマパークなんて普段は行かないので、ちょっと楽しかったです。
早朝なのに、アトラクションで働く人たちが衣装をまとって応援してくれていました。
しかし地面が石畳っぽくなっていたりとにかくガタガタで、狭く、走りにくかった。

(古い携帯電話にSIMカードを入れ替えて持っていき、走りながら
写真を撮ったのだけどどうしてかPCにうまくインポートができず...)

10kmを過ぎたときは思っていたほど辛くなく、ひと安心。
後半はセントーサ島を脱出、北上してマリーナベイ辺りを走る走る。

15kmくらいから、肩がだるーくなり、右膝の外側が少し痛みだしました。
左の後ろ太ももに少し違和感、給水所で軽くストレッチしてみたり。
今まで走ったことのない距離だから、今まで感じたことのない痛みも当然。
ここですでに自己ベストです、15kmが練習での最長距離だもん(笑)。

給水所が多数あって、十分な水分補給ができて助かりました。
タイガーバームステーションなるものも何箇所もあり、脚全体にクリームをぬりぬり。
最後まで歩かないことを心に決めていたので、とにかく脚を前へ前へ。

17kmあたりからはとにかくキツカッタ!
この頃には太陽はもうサンサン、ギラギラ、暑いのなんのっ!
どこをどう走ったかはあまりよく憶えていません(笑)。
それよりも、日焼けしちゃうなとか脚を痛めないようにとか、が気になっていました。
疲労はもうピーク、この先は脚をやっと動かすという感じでした。

道連れの夫ともはぐれず、二人そろってどうにか20km地点を通過。
辺りの歓声がかなり大きくなって、ゴールが近いことを感じました。

FINISHのサインが見えてきて感無量!
3時間ほどかかり、ハーフマラソンを 完走 しましたー。

勝手な私の思いつきからずっと道連れになってくれた夫に感謝。
このフィニッシュラインを次のレースのスタートラインとして、
これからも楽しみながら走っていきたいと思います(道連れは続く…)♪

太もも筋肉痛(笑)、ブラずれによる擦り傷もあり(爆)、でも万歳!

half marathon medal  2010

*まとめ*

見直す点:
1.疲労回復を早める食事と生活
2.ジョギング以外のクロストレーニング
3.走ったあとのドカ食い!

良かった点:
1.日々のジョギングやこのレースで友人の輪が広がった
2.身長がが1cm伸び(ちびっこには嬉しい)、体が引き締まった(と思う!)
3.イヤなことをさっさと忘れられるようになった


追記:2時間58分40秒でした

Comment

非公開コメント

No title

完走、おめでとうございます!
pocoapocoさん去年言われてたハーフマラソンの目標、達成されましたね。そして素晴らしい夫婦愛!
私はもう6kのマリーナベイ裏の頂上時点で既にバテバテでした。本当に暑い日でした。
師走の忙しい時期ですが、ゆっくり体を休めてくださいね。
それにしても今朝の新聞で見ましたが、USSのコースいいですね、うらやましいなぁ。

No title

おお、完走おめでとうございます!!
素晴らしいですね~~
なんだかこの記事を読んだだけで走った気になり(笑)、勇気をもらいましたよ!
わたしも胃腸の弱さからくる体力というかエネルギー不足のことが多々あり、強くなりたいものです(涙)
嫌なことをさっさと忘れる、これ大事ですね!
ブラずれが早く治りますように(爆)

No title

お疲れさまでした&完走、おめでとうございます! 暑さと湿度の中でのハーフ、大変だったと思います。でも終わってしまうと、すべて良い思い出、また走りたくなるのがマラソンの面白いところですよね♪ 私も来年に向けて着々と計画を練ってます、笑。

ユさんへ

ありがとうございます。ユさんもお疲れさまでした♪ルート、前半はなかなかおもしろかったですよー。ホント暑かったですね。

あろあろさんへ

ありがとうございます!

そうなんですよね、胃腸が健康でこそ元気がでるもので… 私も強くなりたいというのが大きいです。あと、走って嫌なことをさっさと忘れられるのはとてもいいです!!そ、そ、ブラずれ、ヒリヒリしています(爆)。

あくびさんへ

ありがとうございます!朝、女の子デーがやってきてしまい、どうなるかと思いましたが何とか完走できました。

そうですね、走り終えたらすべてが良い思い出ですねー。フィニッシュラインでのプロの方の写真、笑顔で撮ってもらえて記念になりました!フルを走れるようになったら、もう病みつきかもしれません(笑)。私も次のレース、考えています♪

No title

完走おめでとうございます!!
すごいです!!!しかしあの(多分うちの島と同じ様な暑さ)暑さでの完走は本当にすばらしいです。
背が伸びたんですか??
私もちびっこなので、うらやましいです~~。
