RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.11
13
マレーシアは、ジョホール バル(Johor Bahru)へ行ってきました。
と言うと大げさですが、シンガポールの対岸、見える距離。
およそ1kmの橋を渡るとマレーシアの最南の州ジョホール、
その州都がジョホール バル、通称JBです。
シンガポールから、普通の路線バスで行けちゃいます。
朝早く出たのが幸い、家からちょうど1時間で着きました。

シンガポールはウッドランズで出国手続きをしてまたバスに乗り、
橋を渡ったらマレーシア、またバスを降りて入国手続きをします。
マレーシアからシンガポールに通勤している人、たくさんいます。
時間帯によっては、国境はものすごく混んでいますので要注意。

ショッピング他、ちょこっと異国情緒を味わうにはいいところですが
同僚や友人からは、一人では行っちゃだめ、と言われています。
シンガポールほど、治安が良いわけではないみたいです。

jb.jpg

気を引きしめて、ちょっと旅行気分。
朝早すぎて、お目当てのショッピングセンターが開くまで街を歩きました。

jb6.jpg

jb2.jpg

朝早くから賑わっているのはやっぱり食べものやさんでした(笑)。

シンガポールは個性に欠けていてどこでも同じものばかりが並んでつまらない。
何となく新鮮で、シンガポールでは見つけられない掘り出しモノがあったりします。
今日は夫も私もほしいものがいろいろと見つかり、ラッキー。
午前中の数時間で、2人とも大満足。

お昼に食べたフライドチキンやらカレーやら、ショッピングセンターの中の
ローカルフードの店で食べました、店名は忘れました(汗)。
そうそう、マレーシアではフライドチキンが美味しいのです!

jb4.jpg

下はお豆腐とゆで卵のカレー、ココナッツとレモングラスの香りが美味でした。

jb0.jpg

最後にラクサも食べたかったのだけど、お腹がいっぱいで断念。
お茶だけにしておきました、テータリック。

jb3.jpg

美味しいもの食べて、いろいろ買いものして、楽しい1日でした♪
シンガポールではほとんど買いものをしなくなった私、久々に爽快でした(笑)。

Comment

非公開コメント

No title

ジョホールバルをJBと略称で呼ぶところが、さすが地元の通ですね♪フライドチキン、一度食べてみたいなー&泡立った紅茶が濃厚でおいしそう、ティーカップも素朴でかわゆし!(レンゲ付きがまた良い感じデス)

あくびさんへ

シンガポールって略称にして呼ぶのがお得意です(笑)。フライドチキン、サクっとした衣とジューシーなお肉がいい感じなんですよ~。フライドチキンはマレーシアのほうが美味しい、と食べものには厳しいシンガポール人が言うくらいなのです(笑)。そうそう、ティーカップがカワイイでしょ、って思って撮った一枚、気づいてもらえて嬉しいです♪(レンゲも、笑)

No title

お、いいですねえ~
こんな風にちょこっと遠出すると、すいぶん気分転換になりますよね。
マレーシア、とにかく何でも美味しかった記憶が。
人々も親切で、中華系よりマレー系の人の比率が高いと、ややマイルドな感じになるなーって思ったり(笑)

あろあろさんへ

久々にちょっと遠出して、ホントに楽しかったです♪良い気分転換になりました~。マレーシアって、人がのんびりしていていいですよね。お料理も美味しいし。

