RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.10
22
Category : 日々の出来事
今、私は、モクモクとした空気の中で暮らしています。
もう数日になりますが、視界が曇っています。
これは、インドネシアのスマトラ島の森林火災などが原因とみられる
煙霧(ヘイズ)がシンガポールに広がっているためです。

昨日は『不健康レベル』(101~150)にまで上昇したとのこと、
2006年以来最悪の事態だそうです。実際は森林火災かどうかも不明、
なんていう記事も読んだりして、なんだかよくわかりませんが
呼吸をしなければならないので心配です。

今日の正午の調べでは80くらいまでに下がっているらしいのだけど、
昼間オフィスから外を見たら空気は結構白かった。
喉にいつまでも残る焦げクサイ味が辛いし不健康です(涙)。
ちなみに、シンガポールはインドネシアに対して煙霧の悪化に対する
シンガポール側の懸念を改めて表明するとともに、
過去3年に引き続くスマトラ島の火元の消火活動に対する協力の用意を伝えた
と新聞にありました。
で、当のスマトラ島の住民は大丈夫なのだろうか。

4年前かなにかにもヘイズがひどかったことがあり、
その時は学校への登校禁止になったりしたそうです。
今回のこのヘイズもお隣マレーシアでは数値が400まで上がっていて、
ここシンガポール以上に深刻だそうです。
80やそこらのシンガポールでも辛いのだから、400って大変なことなのでしょう。
ヘイズに関するインドネシアとシンガポールの問題は大きいみたいです。
普段も空気がキレイな国では思えないけど(笑)、とにかく早く収まるといいです。

こんなわけで、今週はずっと喉がイガイガというかヘンな臭いがつくというか、
そんな感じで過ごした1週間でした。
私の職場の建物は業務上の理由(笑)により密閉状態なのですが、
それでも人の出入りで外気って結構入ってくるもので(当たり前だけど)
社内にもいつもとは違った種の(笑)アヤシイ空気が漂っていました。

通勤と食料買出しのとき以外の無駄な外出をしないようにしようと思い、
ジョギングは張りきってお休み(笑)。
階下で待っているトレッドミルは見えなかったことにしておきましょ~。

Comment

非公開コメント

No title

バンクーバーもヘイズ注意報出ることありますが、そこまでではないですね・・・
こういうのは避けられないし、ちょっと不安ですよね(涙)
そうそう、なるべく運動はしない方がいいんじゃないでしょうか??
喘息持ちの人なんかは大変でしょうね・・・早くおさまるといいですが・・・

No title

ほんと、ヘイズ嫌ですねぇ。
油断してたら呼吸器系統がすぐにやられちゃいそうです。
今降っている雨が恵みの雨になってくれたらいいなぁ。

No title

ずっと前ですがバンコクに行ったとき、車の排気ガスで気管支をやられてしまい,咳が止まらなくなったことを思い出しました。煙霧などの大気汚染,外に出ない以外に自衛のしようがないのが心配ですし,いやですよね。マスクをすると少しは違うのかしら…。早く収まりますように!!

あろあろさんへ

今回の煙霧は、久々の酷さだそうです(ってなんだかヘンな表現ですが)。喘息や気管支の悪い方々は、本当に大変みたいです。
そうそう、運動は避けています(グッド・エクスキューズ、ハハハ~)。

ユさんへ

しばらくの間、空気が燻っていてホントに辛いですね。
雨、久々ですよね。これで少しでも空気がきれいになればいいですが、、

あくびさんへ

バンコクも空気が汚染されていますよね。トゥクトゥクに乗っていると排気ガスを全部吸ってしまっているような感じ、、乗るのは大好きなのですけど(笑)。
マスクをしている人、見かけます。だいぶ違うでしょうね。外になるべく出ないようにしたりしていますが、そうもいかず、、 昨日今日は雨がだいぶ降ったので、空気が洗われるといいです。

No title

そんな事があるんですね。
いや~。。もの凄いですね。喉も痛くなりますよね。日本だったら皆さんマスクで外出ですよね。
