RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.10
09
Category : 日々の出来事
色が鮮やかで美しい、こちらニョニャ菓子です。

nyonya3.jpg

私のウデのせいで写真では鮮やかじゃないけど(涙)、実際にはもっときれいな色です。

nyonya.jpg

ココナッツとかもち米とか黒糖とか、色はパンダンリーフやサツマイモやらで自然のものなのだそう。
味は、とってもやさしい甘さで食感もほろっとしたりやわらか~だったりするお菓子でございます。

どれにしようか迷いました。
この中から4つ選ぶのにしばらくかかりました(笑)。

nyonya2.jpg

4つで2ドル(140円くらい)。

グリーンのクレープみたいなの、ぎゅうひのような皮に中身がほろっとしたココナッツ。
お店のおばちゃんがイチオシだったので買いましたがとーっても美味しかったです。
グリーンはパンダンリーフの自然の色、お菓子によく使われています。

nyonya4.jpg

写真の後ろ側のカラフルなお菓子、これもぎゅうひっぽいのですが、
私はこれがどうも好きでよく買います(カラフルなものに惹かれる私)。
グリーンとホワイトのお菓子は、グリーンがココナッツで甘くて、
ホワイトの部分はちょっとだけしょっぱいココナッツ味のもち米でグッド コンビネーション!

ニョニャとは、中国からマレーシアへ移民してきた男性とマレーシア女性との間に生まれた女性のこと。
シンガポールでも、お菓子だけでなくニョニャ料理などもいろいろと楽しめます。
お菓子もお料理も、とっても手がかかっていて(マネできません)美味しいものばかりです。

Comment

非公開コメント

No title

おー美しい!
北米ってあんまり「小さくてかわいいもの」ってないので、こういうのを見るとアジアっていいなあーとか思います。
そういえばマレーシア行ったときもニョニャ料理とか食べました。
ニョニャ・・・なんか舌噛みそうですけど、ハハハ
胃腸の調子はもう大丈夫ですか?

あろあろさんへ

美しいものを美しく撮るのは難しいですね~(って意味不明ですね、笑)。わかります、北米で小さくてかわいいものって確かにあまりないような…(笑)。こういう小さくてかわいいものって、和菓子にもちょっと通じるものがあって惹かれます。そうそう、ニョニャって舌を噛みそう、でもなんかかわいい響きですよね。

胃腸はちょっと不安定です、、がどうにかやっています。気にしていただいてありがとうございます!

No title

すごいきれいですね~。
なんか和菓子に似た雰囲気がありますね。
食べてみたいです~~。

グッドタイミング♪

実は今日、家で "Planet Food"(旅行と現地の食レポートをかけあわせた番組)シンガポール編を見ていて、色とりどりのおいしいお菓子にうっとりしたばかりだったんです! すごいタイミング♪ ういろうのようなもちっとした感じのお菓子がすごくおいしそうでした。画像に写っているお菓子もみんなつやつやしていてきれい。虹色のお菓子、ぜひ食べてみたいです。

プチポアさんへ

そうなんです、和菓子をなんだか思い出すところがあります。

あくびさんへ  Re: グッドタイミング♪

わぁ~、それはグッドタイミングだったのですねー!!もちっとしたお菓子が結構多くて、私はそういう系が好きなんですよね。味はボケっとしていますが(笑)。虹色のお菓子、とってもカワイイんです。

