RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.10
08
Category : 日々の出来事
胃腸の調子が悪かったり、仕事がバタバタしたりと...
調子が悪いときに限っていつもよりやることがある、とか、事が重なるときは重なり(汗)、
今週はなんだか ふう~っ な1週間でした。

こんなときにも、お腹に優しいだろうと心配なく(?)食べられるのがホーファン。
調子が良いときも悪いときも、美味しくいただける私の中の ”定番ローカル・フード”!
前にも書いたような気がしたのだけど、過去の日記に見当たらないので初公開(笑)。

seafood hor fun

こちら、シーフード・ホーファンです。

きし麺みたいな平べったい米の麺にあんかけがどろ~っ、体が温まります。
(この国で体が温まる=汗ダク、大変なので、食べる際はハンカチ持参で!)
具は、白身の魚と海老、いか、そしてシャキシャキ青菜など(4.5ドル、300円弱)。
麺も具も茹でてあって油は使っていない(と思う)ので、お腹に良いかと。
ソースはダークソース(醤油の濃いバージョンみたいなやつ)と野菜の出汁かなあ。
この味は、かなり日本人好みではないかと思います!

ホーファンには炒めてあるのもあって、これがまた美味。

beef hor fun

こちらはビーフ・ホーファン、肉食の夫の大好物でございます。

ダークソースとガーリックがきいていて、お肉は柔らかくって、かなりヤミツキな味。
色はかなり濃いめなのだけど、味は濃くありません。
写真ではかなり少なめに見えますが、満腹になる量はあります(これも4.5ドル)。
酸っぱ辛いグリーンチリと一緒にいただくと最高(チリはお腹の調子がいいときのみ、笑)。
シンガポールでは、クウェティアオとかとも呼ばれています。

このホーファン、マレーシアからやってきたものらしいです(漢字では河粉)。
Ipoh Hor Fun ってのがシンガポールでは有名で、割いた鶏肉、椎茸や青菜なんかがのっています。
Ipoh は地名。

我が家は地元のホーカー(屋台みたいな大衆食堂みたいなとこ)へよく行くのだけど、
こういう場所だと別の店で好きなものを買って同じテーブルでいただけるので
夫婦で違うものが食べたいときや、あれもこれも食べたいときなんかにはすっごくいいです。

Comment

非公開コメント

No title

これ、ホーファンって言うんですね! たまに中国語で書いてあるメニューを見ても読み方がわからず「カワコナ」と自分では呼んでいました、笑。1週間お疲れさまでした、週末ゆっくりなさってくださいねv-67

あくびさんへ

そうそう、カワコナですよね~(笑)。こちらの人はホーファンと言っていますが、ハーフェンとカタカナ表記がされているのも見ます(お店なんかの英語表記ではHor Fun)。シンガポールではIpohからのホーファンが伝わってきてそれが特に有名みたいなのですが、もとはといえばIpohに移り住んだ華僑がもたらした潮州料理で中華料理が結局中華系の多いシンガポールまでやってきてローカル・フードとして広まっているということみたいです。

ありがとうございます。ちと疲れ気味なので週末はゆっくりしまーす。あくびさんのブログでは、いつも元気をもらっています。

No title

美味しそうですね~。かなり太いんですか?
歯ごたえとかあるのかしら?気になりますね~。
それにしても食べ物がおいしい物が沢山でしかも安くて羨ましいです~。

プチポアさんへ

結構太いです。2~3cmくらいかな。パッタイとかフォーみたいな感じでしょうか。美味しいものが安く食べられるのは、ホントに有り難いです!
