RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09
20
Category : 日々の出来事
外はどんなに暑くても、やっぱりおでんというのはいいもんです。

何でも食べる夫が唯一好まない和食がおでんで、しばらく自粛していました(笑)。
夫の不在をいいことに、おでんをたらふく食べました。

紀文のおでんセットがスーパーで買えます(ローカルのスーパーにもあります)。
二人分くらいの具の他に汁の素が入っていて、汁を薄めて煮るだけ、とってもいいんです。
でも、昆布が入っていない… 昆布のないおでんはトンカツの隣にキャベツがないようなもの。
昆布がないのはさみしいけど、別売りであった昆布1パックの量がこれでもかーというほどで、
どうやったってそれだけの量を食べきらないだろう、、 なしでガマンしました。

oden.jpg

大きなはんぺんも入っていて、自慢げに一番上に載せるはずだったのが、
煮すぎてぎゅっと硬く小さくなってしまいました(そんなに煮たつもりはないんだけどな)。
牛蒡や人参がいっぱい入っててシャキシャキしたやつとか、
手前の小さいのは枝豆入りのとか、どれも美味しくいただきました~。

若干、具の食感にフワフワしたものが欠けているような気もしたけど、
冷凍で空輸(船かなあ?)されてくるのかな…

白ごはんに載っているのはシソとジャコとゴマのふりかけ、後ろは枝豆です。
和風のごはんを楽しんでおりますです。

Comment

非公開コメント

No title

お~~美味しそうっ
おでん、わたしも大好きです!
こういうゴハンはやっぱり飽きないですよねー
うーん、日本人でよかった(笑)

あろあろさんへ

あろあろさんもおでんがお好きですか。おでんって、ほっとしますよね~。お腹いっぱい食べても、もたれたりしないしお腹をこわすこともないし(笑)。そうそう、こういう食事をすると、日本人で良かった~って思いますね、ホント。

私も…。

おでん大好きです! じゅわーっとおだしが染みた具がおいしいですよねっ。個人的に必須アイテムは、お昆布、大根、おじゃが、豆腐、たまごです。あっしらたきも捨てがたい。

あくびさんへ

おでんはみなさんの好物なんですね~。だしがしみこんでクテ~っとなった具がまたいいのですよね!私も大根、あとタマゴは必須です!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。