RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.09
19
Category : 備忘録
フラップジャック美味しかったなあ、なんて思い出したのです。
フラップジャックは私にとっての英国の味、です。

8、9年前、ちょっと昔のこと、英国に暮らしていたころによく食べたお菓子。
先日焼いてみたらはまっちゃって、それからちょくちょく焼いています。

flapjack2.jpg

あのころは結婚生活(新婚だった)とか英国生活そのものに必死(笑)で、
日々を楽しむというよりも、その日を生きるっていう感じだったみたい。
かじりつきながら、いろんなことを思い出しました~。

しばらく自分だけしか食べないので、サンフラワーシード、クルミ、白ゴマをたっぷり、
ドライフルーツはデーツをちょっとだけ入れて焼きました。

flapjack.jpg

持ちが良くて湿気にも強い(最初からクチャ、ガリっとしているから、笑)ので、
会社に持っていったりジョギングの前に食べたりしています。


*メモ*

デーツとウォールナッツのフラップジャック。
夫はこの組み合わせがサイコーだとのこと。

乾燥デーツ 15個
ウォールナッツ 50g
砂糖 75g
はちみつ 大さじ2
オーツ 175g
バター 75g

バターと砂糖とはちみつを火にかけ、溶けたらオーツとナッツやフルーツ類を入れて
ガンガン混ぜ合わせる。18cmx18cmのティンに入れて上から押し付けるように平らにする。
余熱しておいたオーブンで焼いて出来上がり!取り出したら冷める前に切り目を入れる!

焼き時間:180℃のオーブンで20分(焦げやすいので要注意!)

Comment

非公開コメント

No title

私もランニング前用のグラノラを焼こう、焼こう、と思って材料をひとそろい用意してありながらもずるずると今にいたっておりまする…。フラップジャックってレシピを知りませんでしたが、デーツやウォールナッツたっぷりでおいしそう~。ウォールナッツ好きの私、ぴぴっと来るものがありましたよ♪

No title

これはイギリスではブラックジャックと言うのですねー
めちゃくちゃヘルシーで美味しそうですね。
ハイキングに持って行きたいです♪
↓マーケット、いいですねえ、こういう写真、大好きです~
どこかに旅に出ても、必ずマーケット系はチェックしてます。
ご主人、きっと旅慣れてらっしゃるから大丈夫ですよね?
あーわたしも一人旅したいなあ(笑)

あくびさんへ

グラノーラもホームメイドでできると聞いたことがありますが、私は試したことがありません。走る前ってなかなか何を食べて良いものか…  デーツとウォールナッツの組み合わせって美味しいですね~。デーツは鉄分補給に良いらしいので、女性にグッドですよね!

あろあろさんへ

あはは~、 フラップジャックです(笑)!お砂糖(ブラウンシュガーがいいです)を結構使いますが、オーツがたっぷりだしドライフルーツとかナッツとか、ヘルシーなおやつですよね。そうそう、ハイキングなんかにもとってもいいと思います!!サンフラワーシードとゴマをたくさん入れたの(2枚めの写真)も、かなり香ばしくて良かったです!

マーケット、私も大好きなんですよね。見て歩くだけでもう興奮状態って感じです(爆)。あ、そうそう、夫は今のところ元気そうです、ありがとうございます。
