RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.09
09
Category : 日々の出来事
パサパサ感とボケた味が魅力(笑)、のポメロ。
どうしてか、みかんとかオレンジとか、パサパサなのが好きな私です。

pomelo.jpg

タイ産のポメロ。
大きさが伝わるかな。

これのほうが大きさがわかりやすいと、、夫。

pomelo2.jpg

でんっ!

大型スーパーのジャイアントで安売りしていて、3ドル(200円くらい)。
比較しているのは、南アフリカ産のマンダリンオレンジ(3つで1.55ドル)。
甘くてとっても美味しいのと、普通のオレンジと比べて剥きやすいのがいいです。

そういえば、初めてポメロを食べたのはタイでだったなあ、と思い出にふけりました。
10ウン年前、卒業旅行でタイとシンガポールを周ったのでした。
アジアのとりこ(?)になったのはあのときから、ふふ。
でもあのころ、将来シンガポールで暮らすとは思ってもみなかったなあ。

この国は輸入99%(と旅行ガイドで読んだ)、貿易立国。
世界各国のたいていのものが手に入ります、日本のものも英国のものも。
ガイコクに暮らしているのを忘れるほど、だったりします。

世界の国々から季節のものが店頭に並んでいて、手にとってみては
お~、アメリカンチェリー、夏なのね、とか、柿、冬なのね、とか感じています。
輸入が良いのか悪いのか賛否両論であるけど、買いものをするという観点では楽しい。

fruit stall

私はお菓子より果物が好き(特にトロピカル・フルーツが大好き)なので、
フード・コートやホーカー・センターにも、こんな果物やさんが必ず(!)あるのが嬉しいです。
でもトロピカル・フルーツは体を冷やすので、お腹の弱い私は要注意でもあります(汗)。

Comment

非公開コメント

No title

このポメロってうちの島で言う、グレープフツーツみたいです。青い物がジューシーで美味しくて、黄色くなった物はかなりスカスカなか感じです。そうでしたか~。トロピカル・フルーツは体を冷やすんですね。
うちは湯船がないので、極力ジンジャーなどの食材でからだを温める様にしてます。
私食いしん坊なのに、何かあると必ず胃に来るんですよ~。お互いに気をつけましょうね。

プチポアさんへ

これはかなりパサパサなんですよ~。で、味はボケッとしたグレープフルーツという感じです。そうそう、トロピカル・フルーツはやっぱり暑い国で食べられるくらいなので体を冷やすのですって。マンゴーとかパパイヤとか、食べ過ぎには注意です(お互いにね~、笑)

うちにはバス・タブはあるのだけど、私は滅多に浸かりません、、 夫はほぼ毎日浸かっていますが…(汗)。。私もプチポアさんのおっしゃるとおりしょうがをもっと食事に取り入れてみます!

No title

私も家では甘い食べ物は食べないのですが。
果物はよく食べます。ほんとうにこちらでは
いろんな国の果物が楽しめますね。
それにしてもポメロ安いですねー。
もうすぐ中秋節ですものね。

No title

こうやるとほんとに大きさがわかります!
ご主人、ナイスです(笑)
果物はバンクーバーもけっこう充実していて(南米も近いし)満足してます。
日本にいるときはそんなに食べなかったんですが、こっちに来てからやたらと食べるようになりました。
果物って美味しいなあ、と今さらながらにしみじみしてます。

ユさんへ

そうですね~、いろんな果物が常に楽しめて、果物好きとしては本当に有り難いですよね(笑)。このポメロ、ホントにお買い得でした♪

あろあろさんへ

いろいろな写真を撮ったのですが(笑)、夫のこのアレンジ(?笑)が一番わかりやすかったようです、、 
ホント、果物って美味しいですよね~。特に暑い時なんかはジューシーなものがたまらないです!南米からの果物もなんだかおもしろそうだなあ~。

