RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.08
29
Category : 備忘録
疲れがたまったのか、週末に熱をだしてしまいました。
なるべく体を休めようと思って横になっていたのだけど、
どうにもこうにもじっとしていられないので(笑)、キッチンへ。

ラザニアを焼きました。

まずミートソースを作って、上出来!
調子がいいぞ、気分がのってきて、次にホワイトソースもホームメイド。
ホワイトソースを作ったのはこれが初めてで、思ったとおりに(笑)ダマだらけ。
てんやわんやするも、二の腕を揺らして必死でかき混ぜたらどうにかそれらしくなり。
少し小ダマがあったものの、ほぼなめらかに。

ホワイトソース、市販のものはどうもなにかひつこい感じがするけど、
自分で作ったものは軽いめで塩分も調節できてバターの香りが良くて、優しい味です。

lasagne.jpg

本日のラザニア、これはかなり美味美味、ふふふっ。
ミートソース、ホワイトソース、パルメザンチーズ、調和した味でした。

そ、そ、ちょっと奮発して買った(笑)ベイキング・ディッシュは大活躍しています。

*メモ*
小麦粉:30g
バター:30g
牛乳:380ml(前後)

Comment

非公開コメント

No title

ラザニアそう言えば最近食べてないですね~。作ろうかなあ~~。
ホワイトソースとかベシャメルとかって、気を抜くと失敗しますよね~。
ラザニア美味しそう~!

私も…。

パリに行っていた間に、夫婦で風邪引きましたー。1日肌寒い日があって、その後にもう夫婦して咳やらなにやら大変。お互い、気をつけましょう!&こういうときってホワイトソースのなめらかな食感ってすごくうれしいですよね…。

プチポアさんへ

失敗したかな、と思ったら大丈夫でしたー。とても美味しかったですよ。プチポアさんもラザニアを作ったらブログにぜひアップしてください!

Re: 私も…。  あくびさんへ

お帰りになったのですね~。あら~、あくびさんも風邪をひいてしまいましたかー。お大事に。私も咳でかなりやられています(涙)。カラカラ、イガイガして大変です。お互いに気をつけましょう。

