RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.08
15
Category : 備忘録
朝早くからマーケットに行き、新鮮野菜をどっさり買ってきました。
いつもは歩いて行くのだけど、今日は自転車で~。
帰り道、家に着く寸前に大雨にあってしまいました、、
が、その後何もなかったかのようにカラっと晴れて、今は青空(笑)。

ghimmohcoriander.jpg

コリアンダー。

マーケットのものは、香りが良くてイキイキしています。
多すぎ?ってくらいの量を買ったけど、1. 5ドル(100円ほど)でした。
これ、私がすべて食べます(笑)。

午後は来客、パウンドケーキを焼きました。

lemon cake2

今回、初めてレモンのパウンドケーキ(ちょっと薄っぺらい、笑)。

レモン汁の他、皮、即席レモンの砂糖漬けを刻んで入れてみました。
今朝スライスして、砂糖に埋めて数時間放置しただけだけ。
バターの量を少し多めで。

lemon cake

外はサクっと、中はフワっと。
爽やかな味、初めてにしてはとっても美味しく焼けて
1本、あっという間に食べてしまいました。
いや~ホント、美味しかったなあ。


薄力粉:150g
ベーキングパウダ:小さじ1
砂糖:80g
バター120g
卵:2個
レモン汁:レモン1/2個分
砂糖漬けレモン:レモン1/4分
すりおろしたレモンの皮:レモン1/2個分

温度と焼き時間:180度で50分

Comment

非公開コメント

No title

「レモンの皮のすりおろし入り」にぴぴっと反応しちゃいました! レモンの皮が入るとパスタでもサラダでも大人の味に一気に変身しますよねー。パウンドケーキもさぞや爽やかでおいしかったことでしょう♪

あくびさんへ

いや~、お久しぶりです!アテネはいかがですか~?蝉の鳴き声で夏を感じていますか(笑)??

レモンの皮のすりおろし、実は初めての経験でした(笑)。ゆずがありならレモンもと思って入れてみて正解。苦いかな、と思ったらそんなことないのですね~。パスタやサラダにも良さそうですねー。やってみます。ホント、大人の味でした!

No title

美味しそうですね~。
pocoapocoさんのスゥイーツいつも美味しそうです~。
一度食べてみたいといつも思います。

No title

あいかわらず画面にかぶりつきたくなります!
ああ、美味しそう!
コリアンダー、うちは二人とも好きなんですが、こっちはそういば根っこがついてるのは売ってないですねえ。
根っこがある方が新鮮さが保てそうだし、つけておいてほしいなあ。
下のネコちゃん、ダンナがまたもだえておりました(笑)
ネコちゃんのしなやかさがよく出ていて、素晴らしいです!

プチポアさんへ

美味しくできましたよ。また今週末も焼こうかな、とレモンを買ってあります(笑)。

あろあろさんへ

美味しく焼けました!

コリアンダー、我が家も2人とも好きなのですが、私はキチガイ(笑)のごとく好きでして… 何にでも入れるのです。根が付いているほうが長持ちしそうな気がしますね。でもコリアンダーって結構すぐダメになります、、ね。

ネコ、ダーさんにも楽しんでいただいて光栄です!しなやかさが出ていますか、ありがとうございます!だれ~っとしている様子が伝わったかな(笑)。
