RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.05
27
Category : 日々の出来事
30ウン年生きていて、またお初にお目にかかるものをいただいた。
果物で、その名は Chiku (チィクゥ、って感じで強く発音するようだ)。

会社の昼休み、数人の同僚とムシャムシャランチを食べていたところ、別の同僚が登場。
生のジャガイモを洗い、皮を剥き始めた。
へぇー、食にこだわるシンガポーリアン、生の芋をガリガリっていくんだー
そう思って、ジロジロ見るのも悪いから、自分のランチに集中するようにした。

その後少しして、はいどうぞ、差し出されたのがこれ。

chiku

「な、なんですか、これ?このジャガイモ、腐ってます?」
と言いそうになったところで、果物のチク ということを聞く。
(剥いてくれたのは父親に近いくらいの年齢の男性、まあ優しいこと)

「あそこに見える木(会社の敷地内)、あれに生っているのがそのチクだよー」 
とおしえてもらい、早速いただいてみた。
味は、熟れた梨(洋ナシ) + 柿 っていう感じで、甘くてわりとジューシー。
見た目はジャガイモ か 毛が無いキウイ(有り得るのか?)というところ。
インターネットで調べてみたけれど、実態はあまりよくわからず。

ちなみに木のサイズは私の身長くらい(150cmほど)、たーんまり生っている。
(木の写真も撮れたらまたアップします)

またまたトロピカル~ なフルーツの体験。
この国では、何かと初体験の多い日々を送っております。


Comment

非公開コメント

へ~、おもしろいね~!!チクは知りませんでした:Dでも写真を見るところ琵琶のような感じ。こんどウェットマーケットで聞いてみようかな!

マーケットにあるそうです。

見た目にはあまり美味しそうな感じではないから、
今まで目に入らなかったのかも、ね。
ローカルマーケットに並んでいるそうなので、
見つけたらちょこっと試してみてね。

そうだね、びわみたいな感触だよ。
大きさは、一回り大きいくらいかな。

どんな容姿なのか、また写真に撮って載せるね!
