RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.07
19
Category : 日々の出来事
中華料理屋さんで美味しいなあっていつも思っていた青菜、カイラン。
八百屋のおばちゃんが勧めるものだから、安いしと買ってみました。

chinese kale

ビニール袋にいっぱいで、1.5ドル(100円くらい)。

茎がシャキシャキっとして、食べごたえがある食感の野菜なのですよ。
ブロッコリみたいな感じです。
調べたら、アブラナ科で英語ではチャイニーズ・ケールと呼ばれるキャベツの仲間。

長めの茎は手で半分に折って、水を少々入れた鍋でフタをして蒸すように火を通し、
しんなりしたらちょっと多めかなと思うくらいの油とガーリックを加えてサッと炒める。

シンプルな料理ほど難しかったりする、たとえばこんな青菜の炒めもの。
八百屋のおばちゃんの言うとおりにしてみたら、
いや~、まるで中華料理屋さんの味、美味しい青菜炒めができました。

Comment

非公開コメント

No title

ガーリック炒め私も好きです。
セロリやブロッコリーでも美味しいですよね。
下のバナナブレッドも美味しそう!

No title

みずみずしくておいしそうーー! おいしい青菜炒めっていくらでも食べられちゃいますよね! しかし最初にさっと茹でて(蒸して)から油とガーリックを加えるとは、知りませんでした。今度さっそくやってみますね♪

No title

美味しいですよね、これ。
バンクーバーはチャイニーズが多いので、けっこう売ってます。
うちの偏食のダンナもこれは食べるんです。
わたしも中国の人が書いた本か何かで読んで、そのやり方で炒めてます。
色もきれいに出て美味しいですよね!
何でもちょっとしたコツですよね~

No title

青菜って大きいのはレタスみたいなものですか?この小さいのは美味しそうですね~。
ささ~っと炒めたの、美味しそう~~!

ユさんへ

炒めものには、ガーリックですね~。バナナブレッドも美味しくできましたよ~♪

あくびさんへ

この方法だと、しっかり火が通ってでもシャキッとして、美味しくできました。どうぞお試しください!

あろあろさんへ

お~、バンクーバーには中国野菜が結構ありそうですね。美味しい食べ方なんかはやっぱり現地の人に聞くのが一番だなぁ、って思いますよね。そうそう、炒めたあとも色が鮮やかでした!

プチポアさんへ

ブロッコリーの大きくなっちゃったみたいな感じでしょうか~(笑)。これはシャキっ、カリっと美味しいのですよ~。

