RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07
10
Category : 備忘録
ひつこいようですが、、 またフムス。

先週末フムスを作った日、偶然にも夫が彼の友人が作ったというフムスをもらってきて
食べ比べてみて、、 「ん?私のは何かが足りない」 って思ったのです。
決定的だったのは固すぎたことですが(笑)。

で、試行錯誤(?)を重ね、これで3度めになるのだけど(笑)ついに、ついに、
 ”これぞ、My hummus!” っていうのが出来ました。
(この執念深さがシゴトに対してもあれば、出世できるのだけどな~)

improved hummus

メモ、メモ。

これぞ、My hummus!の材料:
(※印の材料が新たに加えたもの)

250g 煮ヒヨコ豆
2tbsp オリーブオイル
1tbsp プレーンヨーグルト
1tbsp レモン汁
1tbsp 煮汁(ヒヨコ豆を煮たときの) ※
1tbsp タヒニ ※
1/2tsp 塩、クミン、ブラックペッパ
2clove にんにく

タヒニっていうのを初めて買いましたが、ゴマペーストです。
どこで買えるのかと思ったけど、あっさりスーパー(コールドストレッジ)にありました。
煎っていないゴマを練りつぶしたものだそうで、栄養価が高そう。
中東などではよく使われるそうですが私には珍しくて、ナヤマシイ。
ドレッシングなんかにも使えそうかな。

食べては、また、食べもののことを考える日々。

Comment

非公開コメント

No title

タヒニって言うんですか~。日本の練りごまとは味が違うんですよね?そうかあ~自分で練り練りすれば良いのですね。ふむふむ。良い事聞きました。さっそく買ってきますね。

プチポアさんへ

タヒニって私も使ったことがなかったのですが、こってりとして美味しいです。ゴマドレッシングでサラダが食べたかったので、これで作ってみようと思っています♪日本の練りゴマより風味高く、こってりした感じですよ~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。