RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.05
24
Category : 日々の出来事
シンガポールで知り合った方々は、私が料理をしないということをよーくご存知だと思いますが、
この私も、この国へやってくる前まではフルタイムで仕事しながら、夕飯の支度はほぼ毎日していました。
ホント、ホント。夕飯プラス弁当だって作っていた(夫の分もね!)。
が、何が起きたのか(夫は詐欺にあったと思っているか)、この常夏の国にやって来てからは
料理をする気が全くなくなってしまいました。

ある日のランチの時に、夫が里帰りして月曜に帰ってくると会社の同僚(シンガポール人)に言うと、

同僚: じゃ、お料理して待っててあげたら♪ 
私: で、でも、何作りましょうぅ 
同僚: ローカルフードにチャレンジしたら? 

とレシピをおしえてもらいました。

私: 月曜に帰ってくるから週末に作るわ!(先延ばし作戦)
同僚: 前日(日曜)に作っておけばいいじゃない、帰ってきた時に喜ぶわよ~♪

って展開になり、はい、今日作りましたー。
とても美味しくできました(味見済み)ので良かったらお試しください。

↓ レシピを公開します (英語でごめんなさい) ↓

Ingredients

3 x Chicken wing (cut in half)
1 x ginger (slice) Shredded
A bunch of spring onion (cut) - makes 2 portion
Dark soya sauce
Light soya sauce
Sesame oil
Salt, Sugar
Potato (slice) – if you like
Chili (cut) – if you like


How to cook

Heat the oil. Cook ginger until it turns light brown, and then throw chicken and cook well, Add some sliced potato if you like and stir fry together with the chicken and Ginger.

Add dark soya source (2 soup spoons) and light soya source (1 soup spoon) and stir it. Then add sesame oil (1 table spoon or a little more) and stir it well. Add in a bowl of water (about 300ml, enough to cover part of the chicken or almost all). Stir well till it starts boiling and add in sugar (1 table spoon) and the 1st portion of spring onions and a pinch of salt. Mix and Stir well. Taste to your liking ( if not sweet enough add sugar or not dark enough add more dark soya sauce ,the colour should be quite dark.)

Move the whole ingredient to a pot. Put the lid on and cook it in small fire for half an hour to 45 mins.

Garnish it with the rest of spring onion.

ごま油を最後にまたちょっと加えると、中華風になりいい香りで楽しめるようです。
ローカルフードと言われたけれど、私のよく作る(作っていた!)豚の角煮のタレに近い味。
鶏肉が骨からポロンと取れて、骨付きでも食べやすいですが、他の部分でもOKだそうです。
ローカルフードのレシピ、もっと入手して試してみたくなった。

いつだったか、料理をしなくなったことをちょっと謝ってみた。ちと申し訳ないなと思い…。
すると、夫、Being a good wife is not about cooking for me と。
何とも有難いお言葉、これからはたまにはお料理しよう、と思う。
毎日暑いし疲れるし、外食もホーカー(大衆食堂)は激安だし、料理する気分になれないのです。
ふぅ、、 ダメ嫁、汚名挽回です~。


Comment

非公開コメント

大根入れたかね?

ダークソイソース入れるのは、みりん感覚なんだろうなあ、と思ってみた。
私もたまには料理しないとな。
今日は、アスパラともやしゆでただけ。

入れたよ、母さん

大根の煮物、って感じにならないように、
大根は別の鍋である程度煮てから、一緒の鍋に入れかえた。
とーっても美味しくできたよ。

あのダークソースってのは、コクがあっていいわ。
和食での、みりんとか酒とかの役目だね、いい!
色のわりに味はそんなに濃くなくてグッド。

このレシピの場合、私は芋より大根だと思った。


