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常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

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2010.05
01
Category : 備忘録
セロリが大量にあったので、お弁当用にと夜な夜な作ったおかず。
たいしたものでないし色目があまり良くないし、写真は撮らなかった。
のが、予想以上(?)に美味しくて、また作ってみた(写真も忘れずに)。

obento okazu

炒めすぎなくらい炒めてもセロリの触感は残っていて、
セロリ臭さ(?)は取れてとっても美味しい。
私は、味がしみた、クネっとした野菜が好きだから(笑)、
常備食として数日分作成しておけるのもいい。

お昼ごはんをお弁当に変えてからしばらく経つ。
おにぎりか海苔弁、それにちょっとしたおかずを持っていくだけ、なのだけど。

お弁当に変えたのは、

1.食べ過ぎ防止(胃腸の調子をくずさないように)
2.棚や冷蔵庫の在庫一掃と節約 (在庫整理は節約につながる)
3.体脂肪を下げたい (昼ごはんの油の摂取をひかえる) ←深刻問題だから!

というのが理由。

外で食べると、美味しくてガマンできずに食べ過ぎて、
量も油分も摂り過ぎてしまう。
我が家は夫婦で一緒に食事をできるのが夜だけなので、
晩ご飯はなるべく制限なく、楽しくモリモリ食べたい。
というわけで、お昼で調節。

ちなみに、体脂肪はこの数ヶ月で3%下降。
うっしっしっ(笑)。

作り方:
セロリの筋をとって、1cmくらいに切る。ごま油でしばらく炒める。
めんつゆで味をつけて、おかかをまぶしてさっと混ぜ、火を止めて
できあがり!

Comment

非公開コメント

美味しそう!ごはんが進むね~って感じ。このレシピで私もお弁当に色づけします!!

りえちゃんへ

お久しぶりだね!忙しいのにコメントをありがとう♪
これ、ごはんが進みますよ~。お弁当にぜひ入れてみてください!

美味しそう~~!
セロリって和風だと浅漬けとかしか、思いつかないです。
体脂肪かなり減ったんですね。すごいです~~!!
これはかなり心がけないとできないですよね。
私も「もう、クリームとバターと卵黄はやめてください」と言わないといけないかも。そういう旦那はコレステロール全く問題無しらしいです。何故に??

プチポアさんへ

浅漬け、美味しそうですね~。私、セロリはあまり好きでなかったのですが、これで大好きになりましたよ~。
わかります、私も結婚して数年はクリーム、バター、タマゴ、肉と大量摂取していましたが、体がおかしくなって、、もともとの体の仕組みが違うからついていけませんよね(汗)。

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