RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.04
17
Category : 日々の出来事
っていうのはウソ。
っていうかホント。

Bukit Timahに、マレー鉄道の駅があります。
歩いて見にいってきました。
暑くて燃えてしまうかと思うほどだったけど、外を歩きたくて。

シンガポールにあっても、マレー鉄道の駅や線路はマレーシアなのです。
というわけで、ここはマレーシア。

malayan railway

bukit timah station

bukit timah station building

bukit timah station building waiting room

シンガポールからマレーシアへ鉄道で行く場合は、
マレーシア入国手続きをシンガポール国内のTanjong Pagar駅でし、
シンガポールを縦断して北部のWoodlands駅で出国手続きとなります。

この駅はその中間にありますが、旅客利用機能はなく(出入国管理ができないから?)
人っこひとりおらず、でも信号のため(?)に駅員さんが常駐しています。

とか書いているけど、私はマレーシアへはバスか飛行機でしか渡ったことがない。
マレー鉄道、電車好きとしては一度乗ってみたいと思っています。

ちなみにこの駅は、1932年からここにあるそうです。

bukit timah road and railway

引っ越す前の家から会社へ行くときに、この鉄道の下を毎日バスで通っていました。
ちょっと懐かしい気持ちになったお散歩でした。

Comment

非公開コメント

なるほど

マレー鉄道内ではマレーシア。なるほど。治外法権のようなものでしょうか??

私も電車好きです。NYの地下鉄は汚いから大嫌いですが、田舎の方の無人駅とか、ちょっと、ぐっと来ますv-254
写真の駅も、いい感じです。

ブキティマに駅あったんですねぇ。
この前も鉄道に乗ったときは気づきませんでした。
なんか昔っぽさが残る良い雰囲気ですね。

YUKOさんへ

マレーシアとシンガポールの関係は、いろいろ奥深いようです。
NYの地下鉄って、なんだか映画のイメージがあってかちょっとステキに思えていますが、そうでもないのかしら(汗)。NYにいつか行ってみたいです。この駅、ちょっといい感じ(レンガ造りとか)でした。

ユさんへ

そうなんですよ~、駅あったんですよ(笑)。さらっと通過してしまうのですかね、きっと。私はこの線路の下をいつも通っていたので、いつか電車で通ってみたいなあって思っています。異国っていう感じ(シンガポールでなく)が、とても良かったです。

うわ~なんかとても風情がありますね。
私も列車の旅すきです。
乗ってみたいですね~。

プチポアさんへ

列車の旅って、いいものですよね~。その土地を感じられる、そんな感じのする乗り物ですね。ぜひ、プチポアさんも~♪

