RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.04
17
Category : 日々の出来事
夫の誕生日だったので、ディンタイフォンへ行きました。
いつもと違う場所とか、いろいろ考えていたものの
誕生日は確実に好物が食べたいという、本人の希望により。

私、ずっと、以前行ったときに隣のテーブルに並んでいたあれ、
が食べたかったのです。

ebi.jpg

エビはぷりっ、下の部分は肉汁がジューシーで美味しかった~。

誕生日を向かえた夫は、年をとるごとにパワーアップしてますます元気で、
ショウロンポウをたらふく食べて大満足の様子でした。

din tai fung

私は、調子が良くなってきていたので大丈夫だろうと思いつつ
それでもひかえめに食べたつもりだったのが、
これでまた調子をくずしてしまって… この日からまたツライ日々でした。

子どものころから胃腸虚弱だった私。
ちびっこのころは肉とか揚げものはほとんど食べたことがなかった。
そのころは、あまり好きな食べもの自体がなかったのです。

だんだんと美味しいものを知って(食べられるようになって)
20代前半ころには、何でもガンガンいけるようになりました。
いまや食べることが生きがい、のようになって、
胃腸の調子がくずれると食べたいものが食べられず、悲しいです。

お腹をこわすと、「一日でいいから、食べるのをガマンしなさいよ~」
と、母がよく眉間にシワをよせて言っていたなと思い出します。
そう、私は一日たりともガマンができない、食い意地のはった人間なのです。

okayu.jpg

胃腸が弱ると、他のことにも集中できずに何も楽しめない。
ちょとの間、食べたいものはガマンして体の調子を完全に整えようと思います。

Comment

非公開コメント

ご主人、お誕生日おめでとうございます♪
ますます元気、っていいですね(ちなみにうちにもいます、ますます元気な人、笑)
いつも読むたびに「わたしと同じ症状だなあ」と思ってます、pocoapocoさんの胃腸関係。
わたしは子供のころからずっと食いしん坊で何でも食べていたのに、35歳くらいから急にダメになりました。
最初はそれを受け入れるのがつらかったです。
特に肉類、カフェイン、アルコールがテキメンにダメです・・・
何年もかけて自分でコントロールできるようになったつもりですが、それでも昔のように食べたいものが好きなときに食べられないってときどき無性に悲しいです。
いつも大丈夫かな・・・と調節しながら食べないといけませんし。
だからpocoapocoさんの気持ち、すごくわかります(涙)
わたしももう大丈夫だ、と思って食べたらやっぱりダメだったってことが何度もあります。
胃腸が悪いとエネルギーが出なくなるから、気持ちまで落ち込んできますよね。
わたしは炭酸入りの水(常温)を飲んだり、食べた後は散歩して体を動かしたり、ひどいときは漢方薬や胃酸抑制剤を組み合わせて飲んだり、などなど試してますが、とにかく末永く付き合うしかないですよね。
でもこういうことを語れる人がいるのは、ちょっと嬉しいです。
意外とわかってもらえないと思うんですよね、この不安定な症状は。
とにかくお互いなるべく無理をせず、元気に長生きしましょうね!(笑)
長いコメントでごめんなさい~

あろあろさんへ

長いコメント、本当に嬉しいです!!ありがとうございます。おっ、ダーさんもますます元気でいいことです(笑)。

あろあろさんも胃腸が弱いとのこと、悲しい話題でも共感できて嬉しいです(笑)!本当に、なかなかこういうことを共有できる相手というのはいませんものね。あろあろさんは30代になってからなのですね。それまでは健胃だったのですか?悲しいですね。

私は子供の頃は本当に当たり障りのない食べものしか好まず、お腹が弱いから体自体が要求しなかったのではと思います。ビーフカレー肉なし(意味ない、笑)とか、海老天(衣なし、爆笑)とか、そんな感じでした。

20~30代になり食べられるものが多くなって、食事自体が楽しくなり美味しいものをいっぱい知り段々とお腹も強くなってきていたのですけど... 去年と今年はだいぶくずれました(涙)。特に疲れるといけませんね。落ち着いている時は問題なく食べられるのですが、くずれると長引くようになりました(年のせい?笑)。腹八分目で止めておけばいいのに、それができないのも悩みです(食べている時はあとのツライ思いについては忘れちゃっていて、笑)。

いつかあろあろさんと直接お会いして、美味しいものを食べながら胃腸話で(他の話ももちろんですが、笑)盛り上がりたいです♪胃腸がおかしいと体を動かすのが億劫だったりしますが、動いたほうがいいのですね~。

ホント、ありがとうございます。

そうです、疲れているときはダメですね。
わたしも調子いいときは全然OKなんです。
わたしもお腹いっぱい食べてしまって、よく後悔してます、とほほ。
美味しいとやっぱりいっぱい食べたいんですよね!
体調がすごく悪くなってしまってから体を無理に動かしてはいけないと思うんですが、普段から食後は体を動かして胃の消化を助けることをこころがけていると、イイ感じです。
食後なのでジョギングとか激しいスポーツではなく、散歩程度に歩いたりするのがちょうどいいみたいです。
いやーほんとにいつかお会いできるといいですよね~
そのときは美味しいものをたらふく食べましょう、ハハハ

美味しそうですね~。
本当に私も目が食べたがるんですよ~。でもお腹いっぱい食べるとお腹が痛くなったり。。。私も気をつけないといけませんね。

あろあろさんへ

どうもありがとうございます!ホント、あろあろさんと似た症状で話が通じ合えて嬉しいです(笑)。
疲れ、ホントにいけませんね~。無理しているわけではないのですが、寝不足とかいろんなイベントが重なったりとかすると、体って疲れているものなのですね。
そうそう、お腹いっぱい食べて後悔、ほぼ毎度のことです(爆笑)!でも美味しいものが目の前にあるとね~、コントロールは難しいですよね。
食後のウォーキング、日課にするよう頑張ってみます。そうすれば、消化の助けになって免疫力もアップして、といいことがたくさん起こりそうです!
こうして話ができただけでも、元気になりました~。ありがとう!ホント、ホント、いつか美味しいものをたらふく食べに行きましょう!!(ぶふっ、笑)

プチポアさんへ

プチポアさんも、お腹が弱いのですね~。そう、目が欲しがっているのですよね~。食欲って、オソロシイです(笑)。プチポアさんもお気をつけください!


