RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.01
30
Category : 日々の出来事
結婚する前、今の夫の家に行くたびに花が飾ってあり、少し驚きました。
名前はちっとも知らないけれど、色や形で選んで楽しむらしい。

結婚してからも、ちょっとした花を絶やさず飾っていましたが、
ここシンガポールではすぐにダメになってしまって… 
そのうちにいつの間にか飾らなくなっていました。

ちょっとした色があるだけで、家の中はずいぶん違うんだなぁ。
小さなことだけど、気分は大きく変わる。



この頃また花を飾るようになって思います。


Comment

非公開コメント

そうなんです、私の家も日が入るところが限られていて、日のあたらないリビングとかに花を飾っていてもすぐダメになってしまいます。
でもこのカーネーションの色、上品ですね。ちょっとニューイヤーモードの雰囲気もありますね。

ユさんへ

売っているところは冷えたスーパーだからそうでもないけど、家に持って帰るとあっという間に咲いてしまいますね。切花、うちでは1週間弱持ちます。こんな小さな花束でも結構楽しめたりします。

人によると思うんですけど、わたしは花を見るとけっこう気分が晴れるんですよね。
家の中にちょっと生きているものがあるといい感じです。
pocoapocoさんの場合はネコちゃんたちがいるから、それだけで癒されますね♪

切花を長持ちさせるには

私も切花は出来るだけ絶やさないで置いてあります。家の中に観葉植物や花があると、それだけでとても雰囲気が良くなるので。

切花を長持ちさせるコツは大まかに2つ。水揚げを良くする工夫、雑菌を増やさない工夫です。
茎を切る時に必ず水の中で切って空気が入らないようにすることと、花瓶の水にほんの少し漂白剤を入れると長く持ちますよ。直射日光は避ける方が良いですね。
日持ちのするカーネーションなら最低10日は大丈夫のはずです。

あろあろさんへ

花は元気になりますよね。ボタニックガーデンによく行くのも、そんな理由があります。そうですね、家の中に植物とか動物とか生きたものがあると違いますね~。ネコたちもホント癒しになりますが、植物はまた違った癒しです♪

YUKOさんへ

我が家も観葉植物はたくさん置いています。庭やバルコニーがないから、本当に観葉植物です。
いろいろアドバイスをありがとうございます。漂白剤は知りませんでしたー。水揚げの方法は花によっていろいろありますね~。菊は手で折ったり、バラは焼いたり… カーネーションは昔フラワーアレンジメントの試験で散々使った(苦い?)記憶があり、それからあまり買わなかったのですが、久しぶりに買ってみました。結構長持ちしますね!

家にお花があると良いですよね。
島はハイビスカスやブーゲンビリアはそこいら中に生えてますが、いわゆるお花は目ん玉飛び出そうなほど高いです。そとのお花で満足してます。
