RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.01
09
Category : 趣味
待ちに待った週末。

先日ふらっと寄った雑貨屋さんで買ったマグカップに、コーヒーを淹れて。
朝はしばらくぼけーっと。

mugs.jpg

魚柄、かわいくてひとめぼれ。
手前のが気にいったのだけど、もう1つの柄も捨てがたく… 2つとも買ってしまった。
「迷ったら2つ買え」という祖母から受け継いだ言葉のとおり(笑)。


さてさて2010年の初縫いは、クッションカバー(まただぁ~)。
私の布山の中から発掘した2色で。

cusion.jpg

ちょっとビビットな色の組み合わせにしてみました。
マスタードとネイビー、好きな色の組み合わせ。
(実物は、もうちょっと地味な黄色です…)

この頃家の中の雰囲気を少し変えようと、模様替えしてみたり
小さなものを色で遊んだりしています。


私の裁縫は、母から受け継いだもの。
私の母はスーツまで作れてしまう人で、ミシンだけでなく手縫いもします。
私が小さい頃はすべて手作りの洋服とバッグで育ちました。
母は祖母から受け継いだらしい。

そして、私が嫁にいく時に母から受け継いだもの。

threads.jpg

母の使っていた、糸。

母は目が悪くなり、お裁縫からすっかり遠のいてしまいましたが、現在は相談役です。
といっても、私はたいしたものは作れませんが(汗)。

Comment

非公開コメント

いいなあ~わたしお裁縫ってダメなんですよね~
ズボンの裾あげくらいで・・・
うちも母も祖母も器用で、子供のころは洋服もかばんも作ってもらっていました。
このカップもかわいいですね♪
「迷ったら2つ買え」、名言です!(笑)

そうそう、私たちの世代のお母さんって
幼稚園のおゆうぎ会とか、入学式とかの服とか
みんな手作りだったのですよね。
ちゃんとお母様の技術を受け継いでいるpocoさんは素晴らしいです。
私もお裁縫道具一式、母が揃えたのがあるんですが、
母がこちらで使う以外にまだ出番がありません・・(笑)

すごく良い受け継ぎものですね!
クッションもすごく良い色のコンビネーションです!!
ああ~、欲しいなあ~~、
お魚のマグカップも可愛い!ネコちゃん達じ~~っと見てないですか??

あろあろさんへ

私もお裁縫のメインは、ズボンの裾上げです(身長が短いのでいつものことで…笑)。あろあろさんのお母さんも祖母さんも器用な方なんですね。母の世代はみんな器用ですよね。
そうそう、私の祖母の言葉は名言です(笑)!

ユさんへ

お母さん家業も大変ですね~。今もそうなのかな?私は技術はあまり受け継いでいないのですが、なんだかくだらないものを作って楽しんでいます♪ユさんのお裁縫箱は今までのところ、お母さんが使う以外に出番がないのですね、ちょっと笑いました。

プチポアさんへ

段々と受け継ぐものが少なくなる時代ですよね。家庭の味とか、そういうのも失われつつあるのではないかと思います。今の子供はコンビニの惣菜の味のほうがお母さんの味より美味しいってTVで言っているのを耳にしました(悲しい)。
マグカップ、ネコたちの目に触れないようにします!
