RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
01
Category : 日々の出来事
明けましておめでとうございます。

大晦日の晩は、前年と同様に仲間うちで集まりバーベキューをしました。
このたびは我が家の下で。
あ、でも、私たち夫婦はホストではありません。
別の夫婦が盛りだくさんの美味しい料理で仕切ってくれました。

こういう時、皆いろいろと美味しいものやアイデアあふれるものが多くて… 悩みます。
今回私はちょっと和風に、やきとりにしてみました。
写真は塩ダレ。ネギと塩、ごま油でタレを作りました。
他に、甘辛のタレも作りました。

yakitori.jpg

仕事の後のバーベキューで、お腹はペコペコ。
がんがん食べたら眠くなり… 疲れがどっとでて結局年越しは皆とできず。


そして元旦の今朝。
ちょっと奮発して買ったお餅でお雑煮にしました(自分だけ、笑)。

それから、和歌山県産のみかん♪
甘くて美味しかった~。

mikan.jpg

年末にボーナスをもらいちょっと気が大きくなり(笑)、
日本食材を大量に買ってしまったのでした~。
新米のあきたこまちとか、他にもいろいろ(米はやっぱり日本産が一番)。
お正月くらいねっ、いいでしょう。

というわけで、日本の味にどっぷりつかって、正月気分の元旦。

シンガポールに来て、3回目の年越しとなりました。
結婚した当時、将来第三国で暮らすのが夫婦の希望でした。
何年かかかったけれど希望は叶い、あっという間に時は過ぎ…
どちらの出身国でもない第三国での生活は、公平であり精神衛生上いいです。

2010年も、この暑い(熱い、かな?)国でのんびり楽しくいきます。

Comment

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

私は恒例ですが、とてもつまらない元旦を過ごしています。お正月だけは、日本が懐かしいです。

昨年はお話できる機会が持て、とても嬉しく思っています。(これは、猫のおかげかと思います)
ブログを通じ、pocoさんのお人柄や考え方が伝わり私も、“ファン”の一人になりました。

それでは、pocoさんファミリーにとって良いお年になりますように。今年もよろしくお願いします。

私も元旦は自分だけお雑煮食べました。笑
うちの旦那お餅の食感が嫌いなんですよ~。
あきたこまちの新米~~!!良いですね~。
おこめが美味しいとおかずなんて適当でも美味しいですもんね。
>どちらの出身国でもない第三国での生活
これ私も最近憧れます。

明けましておめでとうございます!
日本は元旦営業のスーパー等が増え、便利ではありますが風情がなくなってしまいました。昔ながらのしーんと静まりかえったお正月が懐かしかったりします。

2010年も自分の気持ちに正直に自由に楽しく過ごしていければいいですね~♪実りのある年であることをお祈りしています☆今年もヨロシクね!

私の両親が、シンガポールの年越しは全然暑くなくて
涼しくていいねとかなりお気に入りでした。
私は寒いのが苦手なので、南国でののんびりした年越しも良いなぁと思っています。でもやっぱり年越し蕎麦とお雑煮は欠かせないですね(笑)

YUKOさんへ

明けましておめでとうございます。私も毎年ながら、いつもと変わらない元旦でした。だいたい暑いってところからして、もう正月の気分とはかけ離れすぎなので、正月を一生懸命イメージしてお雑煮で朝を迎えました。

猫のおかげでYUKOさんとの出会いがあり、私もとても嬉しく思っています。猫がもたらした喜びです。”ファン”なんて言っていただいて光栄です(恥ずかしいくらいです)。私はYUKOさんのような猫博士になれるといいなって思います。今年もどうぞよろしくお願いします♪

プチポアさんへ

プチポアさんも、お雑煮食べたのですね~(笑)。私の場合今年は餅があっただけのことなのですけどね。私の夫も餅はダメです、やはり食感ですね。

お米がピカピカ光っています~。やっぱり米は日本人にとってはとても重要ですね。つくづく感じました。

第三国での暮らしは、国際結婚している夫婦にはなかなか中立でいいなって思います。旦那さんの国でも安定した暮らしができていいのでしょうけどね。私たちは日本でも暮らしましたが、私にとっての負担が大きくてなんだか少々辛かったです。第三国は、お互いが住んでいる国について文句言える立場っていうのがいいところだと思います(笑)。

miwa さんへ

おめでとうございます!!

本当に、この頃では元旦でもお店はいつもどおりに営業しているし、お正月っていう感じがしなくなってしまったのは寂しいですね。大晦日の夜、こちらでぼんやりしていて思いました。寒い冬の夜、遠くのお寺からぼ~んって除夜の鐘が聞こえるあの時の流れ…。おそばをすすり、ゆく年くる年を見て。この時期だけは、日本がとても懐かしくなります。

そうですね、自分の気持ちに正直に、自由に楽しく、生きていきたいと思います。miwa さんもね、素敵な年にしてください。今年もどうぞよろしく♪

ユさんへ

涼しくていいね、っておっしゃっていましたか。確かに夜はそれほどの蒸し暑さもないしいい時期でしょうかね。私も寒いのは大の苦手。でもお正月だけは、やっぱりあの寒い時期に年越しそば、っていうのがいいですね。今年もさら~っと新年を迎えましたよ、私。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。