RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.12
10
Category : 趣味
10kmマラソンに出場する前日の土曜日、ジャングル探検してきました。

我が家は猫を含め早起きで、週末も家族全員8時には朝食が終わっています。
でも、この日はマラソンの前日なのでゆっくりしようと思っていました。
が、夫につきあい出かけることになって、、
Sungei Buloh Wetland Reserve へ行ってまいりました。
シンガポールの北部に位置し、マレーシアはもう目と鼻の先に見えました。


歩いてみると… 初めて見るマングローブの林。
おお~っ、とこれには思いがけず感動しました。
いつか見てみたいと思っていたもののひとつだったから、そりゃ嬉しかった。

mangrove.jpg
(クリックで拡大します)

迫力がありました。

木の下の水にはポコポコと空気が上がってきていて、
あれって木が呼吸をしているのでしょうか。

マングローブ林を通り抜けられるように橋が架けられていて、
奥地へどんどんと入っていきます。

マングローブに暮らすカニTree-climbing crab。

crab.jpg


それからMudskipper(トビハゼ?)、初めて知りました。
魚なのに、陸にいるのです。

mudskipper.jpg

あまりよく撮れませんでした。
土と同じような色だし… わかりづらいかな。

マングローブ林は生き物たちがたくさん、秘密の隠れ家みたいでした。

wani.jpg

こんなオオモノも… ピントがズレてしまいました(恐ろしかったの)。


もうひとつ私の心を奪ったもの... 
それは、何ともステキなヘビ!

snake.jpg
(クリックで拡大します)

調べたのですが、Green tree snakeというヘビかなと。
体長は、60~70cmはあったと思います。
本当に鮮やかで美しい色でした。私この色、好き。
毒ヘビだったらどうしようと思いながらもだいぶ接近しました!
あまりに美しくてびっくりでした。

ジャングル探検は、こんな感じで楽しく終了。
家を出る前はぶつぶつ言っていたけれど、2時間強歩いていました。

Comment

非公開コメント

マングローブの根っこ立派ですねぇ。昔西表島で見た事がありますが、これほどではなかったです。
グリーンのヘビも、意識していなかったら見逃しそうなくらい、植物の中に染まっていますね。ここ、面白そうです!

わー、おもしろい♪
わたしもマングローブ大好きで、昔西表島に行ったときメヒルギ(マングローブの雌です)の種をもらって東京で育ててました。
東京は寒いから絶対無理!と言われていたんですが、とにかく良く面倒を見て、けっこう長生きしたんですよ~
ヘビちゃんもすごくきれいな色!
いやーでもこういうジャングル体験ができるってうらやましいなあ~

マングローブはステキですね!!!
あと、ヘビの色の美しいこと!!!カニさんたちも可愛いし。私はかに座なので、甲殻類には近親間(?)みたいなものがあります。

私は生き物が大好きなので、やはりお散歩するときには出会う野生動物に目が行きますが、住む場所によって身近な生き物もさまざまですね。
うちのあたりは寒いので、動物はみんな色も目立たない保護色で、フサフサの毛皮を着たものばかりです。写真から南国らしさが伝わり、とても面白かったです。

ユさんへ

これ、立派でしょう~!西表島、行ってみたいなと思って行けていない場所のひとつです。そして、ヘビ、気づかないでしょう~、私も夫に言われるまで見えていませんでした(笑)。

あろあろさんへ

あろあろさんもマングローブ好きですか、嬉しい!種から育てたのですか~、それはすごいな。私は昔観葉植物みたいな小さいのを育てていました(笑)。生命力を感じる生き生きとした姿(根)には、感動しますね。ヘビ、きれいでしょ。とても鮮やかで、そこに日がちょうどさしてより美しく見えました。ペロって下を出されそうで怖かった(汗)。こちらはあまり山登りはできませんが、ジャングル探検は結構できますよ~♪

YUKOさんへ

マングローブ、活力に満ちて静かにずーんと根を下ろして、本当にステキでした。ヘビの色も美しく、他にもいろんな生きものがいて、地球の豊かさを見ました。そうですね、地域や気候で生きている動物は全然違いますよね。こちらは確かにフサフサした感じの野生動物には出会えません(猫、犬をのぞく)。トロピカルな感じのもの、これからもまたお伝えします!あ、YUKOさんは蟹座ですか(笑)。私はおうし座♪牛には私もちょっとした親近感があります(笑)!

ミドリの蛇、すごくキレイ・・・ って変な完走かな?でも野生の生き物ってほんとに色とかが不思議なほどに神秘的。この色もきっとわけがあってこの色なんだろうね。

そちらのマングローブにはトカゲとかへびとかも居るんですね。へびあまりにも鮮やかな色なので見いってしまいました!

りえちゃんへ

そう、キレイという印象でした。ヘビってことを忘れるくらい、近づいてたよ私。

プチポアさんへ

動物がいろいろと生息していましたよ。巨大トカゲは注意を呼びかけるサインがたくさんありました(笑)。ヘビの鮮やかさには驚き、私も見入りました~。
