RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.11
01
現職に就いて1周年を迎えました。
自分へのご褒美として、今日はブラウニーを焼きました!

brownie.jpg
表面がちょっとガタガタ、笑!


いわゆる社会人になってから10ウン年(笑)。
こんな年齢になってまた新入社員のような気持ちでここまできました。
7ヶ月ほど別の会社でお世話になり、リセットをして、
海外就職デビューから1年7ヶ月が経ちました。

夫の稼ぎで暮らすということがどうもしっくりいかないタイプの人間。
でも海外に暮らしていると、仕事がなかなか見つかりにくかったり、
他にも障害があったりして思うように仕事に就けないこともあり、
今の状況は大変有難いことです。


思えば辛かったこともありました、結構ありました(涙)。
それもこれも自分のため、会社のためでなく(笑)?!
おかげで強くなりました!

とはいえ、1年やそこらではまだまだわかっていないことばかり。
学ぶことが多い毎日で、実際のところ1年経って、
やっと何をしているのかわかってきたというくらいのレベルです。

海外で働く場合、仕事の内容はさることながら、
現地人のペースで仕事をするってことが結構大変だと思います。
自分は結構順応性があるって思っていても、
いざ現地人と同等に働くと... あれっ(汗)?!
のんびり構えた姿勢(態度?)、やることとやらないことはきっちり分ける、
等々、ペースや取り組み方の違いは大きいです。

そして、この国で覚えたこと...
「無理しない程度に頑張る」、「テキトウに手を抜く」。
要するに 「明日でいいことは明日する」 という精神(笑)。
その日暮らしってところ、ストレスがたまりにくい働き方です。
補足:もともと私、ガツンと仕事をするような人間ではありませんケド?


めでたく(笑)1周年を迎えた日、
「未だできていないことにばかり目を向けるのではなく、
これまでしてきたことを振り返り、自分を褒めることも大切だ」
と、夫に言われました。

たまには、どれだけ頑張ったかを自己確認することも大事だな、と思います。
今日は、ブラウニーを頬張りながら、これまでのことを振り返り
自分をた~んと労いました(褒めると伸びるタイプ、笑)。

今後もこの調子で、一歩一歩進んでいきたいと思います。


なんて、長々と感傷的になっていろいろ書きましたけれど、段々とね、
そんなに頑張ってきたわけでもないかな、と思えてきたのでした(あらっ)。

あ~、ブラウニー美味しかった♪


Comment

非公開コメント

1周年、おめでとうございます。
こちらに居ると日本式にガツガツ働いて、あれもやるこれもやるより
マイペースに着実に自分のやることをきっちりとが
いかに大事なのを、いろんな人を見て思いました。

ブラウニー美味しそうです。
実は今週末、ブラウニーが美味しい国に行ってきます(笑)

一周年か~お疲れ様です!
外国で働くなんて(語学やカルチャー等の)壁があって普通の人はなかなかできないとおもうけど、楽しみながらチャレンジしているところがスゴイ。

二周年、三周年目指してね!
継続は力なり、次につながる何かを手に入れられるはず。

いいな!ブラウニーめちゃ美味しそうです☆

1周年おめでとうございます。そしてお疲れさまでした!
そうですよね。海外で働くってちょっとした事が違ってストレスになりやすいですよね。
旦那様の「未だできていないことにばかり目を向けるのではなく、これまでしてきたことを振り返り、自分を褒めることも大切だ」と言うお言葉本当に良いですね。
素敵なご夫婦。うちもそうなりたいです。
ブラウニー美味しそうですね~!食べたいです~。

お~ブラウニー美味しそうです!
自分を褒めることって大事ですよね~
なーんてわたしは自分に甘いばっかりでして。
反省。
でも外国で仕事をする苦労は相当なものですよね、たくさん褒めてあげてください!
わたしもそろそろ仕事を探そうかと思ってるのですが、外国人というハンデの上に、こんな大不況の中果たして見つかるんだろうか・・・って感じです。
これからもいろいろとあると思いますが、がんばってください、応援してます!!
それにしてもハイキングでおサルちゃんが見られるって、ほんとうらやましい・・・

ユさんへ

ありがとうございます!
本当に、そのとおり。ガツガツと幅広く働くより、自分のやるべきことを
着実に済ませていく、っていうスタイルが必要ですね~。

ブラウニーの美味しい国へ行くのですか??
えっ、どこ?どこ? ←食べすぎ注意(笑)です!

miwa さんへ

一周年だわさ~、ありがとう。

壁はいろいろありますが、乗り越えた時の達成感も大きいので、
一度きりの人生と思って楽しむようにしています!ははっ!

そうだね、継続は力なりだよね。
次に続く何かはきっとあるはずだと思う。
二周年、三周年、迎えられるように頑張りまーす!!

ブラウニー食べに来てください♪

プチポアさんへ

1年いろいろありましたが、頑張りました!

ストレスにもなりやすいですが、勉強だと思っています。
そしてあまり多くのことをやろうとせず、自分のすべきことを
きちんとこなすことが大事だな、と。
プチポアさんも、不自由なことも多い島暮らしで頑張っている
ご自身を褒めてあげてくださいね~。

ブラウニー、中はしっとりに焼けました♪

あろあろさんへ

美味しく焼けましたよ~♪でも食べすぎで、しばらくいらない気分(笑)。

本当に、自分を褒めるのって大事だと思います。特にこの頃は。
私も自分には甘いことも多いですが(夫には厳しい?!笑)、
頑張ったことを振り返る機会ってなかなかなかったりしますよね。

確かに外国で仕事をするのは苦労が多いですよ~。
だけど、仕事についてだけでなくいっぱい学ぶことがあります。
そして何より強くなれます、はははっ。

この経済不況で、仕事はなかなか見つけるのが大変ですよね。
何か好きなことが見つかるといいですね、遠くから応援しています!

お猿にまたまた出会ったので、写真におさめましたー。
ハイキングっていうよりジャングル探検、って感じですよね(笑)。

ブラウニー、好き!!

旦那様のご意見に賛成。
できない事に目を向けるよりも、自分にできること、進歩したことを褒めてあげるのも大事だと思います。
みんな最初は初心者なんだし、1年続けられたのは凄いです!

ブラウニー大好き。私は、ある理由から、洋菓子は“茶色いもの”しか食べれないんです・・・だから、ブロンディーは食べません

YUKOさんへ

ブラウニー、YUKOさんもお好きなのですね~!
”茶色いもの”しか食べられないのですか。
でも茶色い洋菓子は結構数はあるかな(笑)。

そうですね、できることやすでにできたこと、そういう
ことに目を向けて自分を褒めるのって大事ですよね。
それが更なる進歩の助けになるのではと思います。
みんな最初は初心者、って何だかとても嬉しい言葉です。
励みになります、ありがとう。
