RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.10
09
Category : 
私と夫が猫と出会ったのは、去年の11月末のこと。
Cincoと名づけた、白っぽいほうの猫。

その後3ヶ月してMoggyと名づけた黒猫が加わって、
私も夫も、猫という生き物を知ることになりました。

いまや少しは猫語が理解できるようにもなりましたが、
猫学、まだまだ勉強中です。

そして、この頃思うこと。
猫の生き方。

その一瞬一瞬、今を一生懸命に生きている。
遊ぶ、食べる、寝る。
何より、人のことはお構いなし。
そんな生き方って、素晴らしい。

猫は遊ぶ時、私たち人間を巻き込んだりしない。
自分が好きなおもちゃで、好きなように遊ぶ。
好きなことを見つけ、自分流に楽しむ。

091009cinco.jpg  091009 cinco and moggy


そして飽きたらおしまい。

091009 cinco 2  zzZZZ


私たち人間が家に飼うと勝手に決めて
狭い世界で暮らすことを強いたのはわかっているの。
この国の外は危険がいっぱいだし、
庭のある一軒家でなくて、高層階に住んでいるし。

そんな中、自分たちの在る場所、限られた空間で
一つ一つに真剣になって生きているこの猫たちを見て、
思わされる。

昨日でもなく、明日でもなく、今日、今を生きるぞ。
私にも、楽しいことや恵まれているものがたくさんあるじゃない。

この子たちよりもっと自由を与えられているはずの自分が
なんで疲れた~とか、不満だよ~とか嘆いてみたりして、
贅沢ね~っ。

週末は、猫を見習って好きなことだけをしてのんびり過ごそう、
と思うのであります。

091009 moggy


猫から、たくさんのことを学びます。
それは幸せな気持ちになれることばかり。

私たちがこの猫たちを選んだのではなくて、
猫のほうが、「この夫婦には助けが必要よ」って思って
我が家にやってきてくれたのかしら。

猫との出会いに感謝。

Comment

非公開コメント

『その一瞬一瞬、今を一生懸命に生きている』

私が動物を愛して止まないのは、まさにこの理由です。
特に死期が迫った動物と言うのは、神々しささえ感じます。
死にたくないと焦ったり怖がるわけでもなく、かと言って、どうせ死ぬんだからと投げやりになるわけでもなく、ちゃんと自分の寿命を受け入れながらも、命がある間は這ってでも立ち上がろうとする姿を見て、若くて綺麗なうちに死んだ方がカッコいいと思っていた自分を恥じました。

特に猫からは
『自分以外の誰かになる必要はない。自分らしくまっすぐに生きる』
と言う事を学びました。

傲慢な私も猫に対しては謙虚になれるので、やはり貴重な存在です(笑)。


それから、庭なんかなくても大丈夫です。ブレイクは元気な時は庭に出るのが好きだったのに、年を取ってからは家から出るのを嫌がりました。
家の中にいた方が自分の身が安全だと分かっているので、外に出るオプションもあるのに出なかったです。

現在の猫は人がペットに改良して、すでに野生動物ではないのだから、安全な家で飼ってあげることが人間の責任だと私は思っています。

なんだか、シンガポールの人も、猫に近いのかな、
って思いました(笑)

「その一瞬一瞬、今を一生懸命に生きている。
遊ぶ、食べる、寝る。
何より、人のことはお構いなし。」

ただ、人間の場合はそれが必死すぎて、
猫のようにバランスが取れていないのですよね。

ストレスマネジメントって難しいです。

コメントありがとう

YUKOさんへ、

動物を愛する気持ちはこの「一生懸命な生き方」にありますね。YUKOさんのおっしゃる、『自分以外の誰かになる必要はない。自分らしくまっすぐに生きる』、私も少しずつ猫から学んでいます。悲観的になったり、投げやりになったり、人間だけがそういう感情をもっているのでしょうね。最期まであきらめることのない生き方、見習わないといけませんね。

庭はなくとも、猫たちが楽しめる環境を頑張って作っています♪危険がいっぱいの外より、心地よいって思ってくれているといいです。


ユさんへ、

ストレスマネジメントは難しいですね。イライラしたり、明日のこと心配したり、したくないですけど… 人間って難しい生き物(苦笑)。

シンガポール人の生き方は見習うべきところが結構ありますよね~。


本当に今はこのときしかないですもんね。
今を大切にしながらも、自分のやりたい事は
ちゃんとやった方が良いですね。

コメントありがとう

プチポアさんへ、

そうですね、やりたいことはちゃんとやるべきです!(笑)
お互いに、今を一生懸命に悔いのない人生にしましょう!
