RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.10
03
Category : 日々の出来事
ああ、気づけば10月… 
常夏の国では季節感がないので、
本当に、気づけば… っていう感じです。

PA032912_convert_20091003205713[1]

↑は気に入っているカレンダー、
毎月かわいい動物で笑顔になるの。


今日は土曜日だからって張り切って、
何だかんだと動いていたけど、、
体調がいまいち。
ま、疲れているだけだと思う。

でもゆっくり休んでいる気分でもなく、
またインディアンフードを作りました(また、です)。

いつも同じではつまらないので、
今日はレシピブックの中から。

久々に料理の本を買いました。
6ドルくらいで買ったちいさなレシピブック、
indian vegitarian cooking というタイトル。
作りたいと思うものが多く載っていて嬉しい。

Spicy Fragrant Chickpeas というのを。
ひよこ豆とジャガイモのカレーです!
つけ合わせに、大根のピクルスも作りました。
これも同じレシピブックから。
chickpea and poteto daikon pickle

レシピでは最後にフレッシュコリアンダーを振りかけるはずが、
そのためだけに買い物に出る気にはなれず、
コリアンダーなしでちょっと残念(コリアンダーが大好き)。

感想、辛かったーっ (汗)!

あまりに辛かったので、プレーンヨーグルトと一緒に。
あとバナナのスライスも(義父がこうして食べていた)。

体調不良と言いながらも、ナンも自作。
これは、こうちゃんのレシピで↓
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/25731229.html

naan.jpg

てなわけで、我が家のスパイシーな日々は
まだまだ続いているのであります…(笑)。


そして食後には、またまた月餅を。
某大手チェーン S COFFEE の2つ。
白はマカデミアナッツとホワイトチョコレート、
茶はアーモンドとカプチーノ。

starbucks mooncake

真ん中にトリュフのお月様。
あまりきれいに切れませんでした。

mooncake.jpg

どんよりな空で、中秋の名月は見られないようです(涙)。


Comment

非公開コメント

美味しそうですね~。ひよこ豆とじゃがいものカレーどんなレシピなのかしら?でも辛かったですか~。
大根のピクルスも気になります!!
ナンも美味しそう!ああ~お腹すいてきちゃいました~。

コメントありがとう

プチポアさんへ、

美味しかったのですが、何より激辛でした(汗)!!

にんにくとしょうがのすりおろし、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、チリパウダー、クミンシード、ターメリック、ベイリーフ、などを使い、あと生トマト、タマネギも入れて。チリパウダーは2tbsとなっていたのを、1にしておきましたが、それでも辛かったです!最後にコリアンダーリーフの刻んだのとライムジュースをかけて出来上がりって感じです。

pocoapocoさんのエスニック料理、いつ見ても美味しそうです。
ナンもピクルスも本格的ですね。
私も、日曜日はカレーが多いのですが、今夜もカレーです(笑)

それにしてもなかなかお月様がはっきりみえませんね~。
お月様は来たのに・・orz

インド料理ハマってるね!ヴェジタリアンでも『食べた感』がちゃんとあるからいいよね!うちもマークがインド料理大好物なのでよく作るよ:D でもナンはいまだに作った事ないよ~。さすがパン作り得意なポコちゃん!!こんど一緒にインド料理大会しよう:D

美味しそう!!!

すごい!!!!!!
最高に美味しそうです。

今さっき、買ってきたナンを食べたばかりですが、焼きたては最高でしょう?
インド料理は大好きでチックピーのカレーは良く食べます。でも、pocoapocoさんのように自分では作れません。
イヤー、旦那様は幸せ者だわ。


ところで、私には秋が一番好きな季節です。
ニューヨークでもまだ紅葉は始まっていませんが、晴れていても確実に風は夏とは違って冷たくなってきて、なんとなく寂しいところも、また考え深くて好きです。

美味しそ~!
とても本格的なカレーですね。ひよこ豆も◎
今にもエスニックな香りがしてきそうです♪
手作りのナンも美味しそうですね~。手作りの焼きたてナンの味
は格別ですよね!
あ…お腹が…
pocoapocoさんのお料理のお写真を拝見すると毎回お腹が減ります(^^)ぐ~。

我が家も今夜はひよこ豆を利用したfalafelを食べる予定です。
肉なしとは思えないほど満足感のある味わいで大好きな食べ物
なんです♪

コメントありがとう

ユさんへ、

ユさんのおうちもですか。我が家も週末はカレーが多いです(笑)。ユさんは、何カレーだったのかしら~?

このごろどんより空で、いい写真が撮れませんね(涙)。でも満月の日、見えたのですねー。私は全然見えませんでした。


Rieちゃんへ、

インディアンフードは簡単だからねー、スパイスさえあればそれなりにできるのがいいね。ナンは、結構重たい感じになってしまいました。次はもうちょっとふわっとしたのを作れるといいなぁ。


YUKOさんへ、

夫は、カレー続きであまり幸せそうではありませんよー(笑)。

NYはもう秋ですか。私も秋は好きな季節です。朝晩とかちょっとひんやりした風が、とてもいいですよね。落ち葉がちょっと切なかったりして、美しい季節ですね。いつか街の写真もアップしてください!


numnumsさんへ、

豆ってお肉のようにお腹がいっぱいになりますよね。いつも作りすぎてしまいます。小さい頃は豆類はあまり好きではなかったのですが、大人になってからよく食べるようになりました。falafelはいかがでしたか??
