RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.10
01
Category : 日々の出来事
旧暦の8月15日にあたる日を中秋節として祝います。
今年は10月3日、今度の土曜日です。

中華系の文化では、その中秋節に月餅(げっぺい)
と呼ばれるお菓子を贈る習慣があります。
今の時期、街のあちこちでこの月餅が売られています。

ここの国は中華系の人が7割以上なので、
会社には、どこからともなく届く。

P9292843_convert_20090929211908[1]

英語では、Mooncake。
直径10cm高さ4cmほどの円形。

まるごとはどうやったって食べられない重たいお菓子、
切り分けて数人でいただきます。

ロータスのあんの中央に塩味の黄身が入っています。
割ると、黄色い月がこんにちは、というわけです。

この味、私はあまり好きではない(と去年思った、笑)。

が、このところ仕事が忙しく、ちょうど小腹が空いて甘いものがほしい...
タイミングとあって、今年はとっても美味しく感じて楽しんでいます。

Comment

非公開コメント

わたしも、今日食べました~。
黒ごまのスキンとペーストの中に
ホワイトチョコレートが入っている変わり種の月餅でした。

月餅ってあの甘さがちょっとダメだけど、
忙しくてイライラしているときに食べると
ほっとするから不思議です。

これ、見たことあります

このお菓子、チャイナタウンにいっぱい売ってました!
私が住んでいるところは中国系の人はいないので、近所で見ることは無いですが、3日、丁度NYに行くから、見つけたら買ってみようかな。甘いもの大好きだし。

でも、こちらのブログは写真が綺麗で本当にステキ。
私もホームページの更新しない日記の替わりにブログを始めました。続くかな??

月餅なつかしいです!
うちの祖母が大好きで、中華街に行くと月餅と
蒸しパンを買ってました。英語ではムーンケーキと言うんですか~。別のものって感じがして面白いですね。
こういう甘いお菓子には日本の濃いお茶が飲みたくなります。

コメントありがとう

ユさんへ、

毎日食べ続けて、もう1年分食べた気持ちです(笑)。変り種が多く出まわっていますね~。高島屋には特設コーナーがあるとか?


YUKOさんへ、

周りにはあまり中国系の方は住んでいないのですね。チャイナタウンにはたくさん並んでいそうですね。NYで見かけたら、ぜひ食べてみてください!

お褒めいただき、ありがとうございます。これからもどうぞよろしく♪私も遊びに伺いますね!!

プチポアさんへ、

あら、お祖母さまはハイカラな方なんですね!Mooncakeと聞くと、全然違う洋風なケーキのイメージですよね(笑)。そうそう、濃い緑茶といただきたい味ですね。会社に緑茶がなかったので、ジャスミンティーと一緒に食べました。
