RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.09
26
Category : 備忘録
先日リトルインディアでスパイスをいくつかそろえて以来、
スパイスいっぱいの料理をする日々が続いています。

今日もマーケットでのお目当てはスパイスで、
あとLentil(レンズ豆)も買ってみました。

P9262696_convert_20090926170904[1]
↑ 全部で、6ドル(420円くらい)


そして本日の料理、Dahl です。

P9262758_convert_20090926171929[1]


そのまま入れるだけミックスを作ってもらって、
今回はそれをベースに作りました(1ドル、70円くらい)。
一番めの写真、真ん中の袋がそれです。
ジンジャーもガーリックも、その場で入れてくれましたー。
というわけで、今回はかなり簡単にできあがり~。

「タマネギ1個を細かく刻んで炒めてスパイスとあわせてベースとし、
生トマト1個は必ず入れてね。あとは家にあるもの何でも入れてみて。」
と店のインド人女性からアドバイス。

たとえば、オクラとかナスとかが合うとのこと。
冷蔵庫にオクラがあったので、ナスを買い加えて作りました。

Dahlは、とっても簡単にできます。
スパイスの分量は、

1 tbs. cumin
1 tbs. coriander
1 tbs. tumeric
1/3 tbs. cardamom
1/3 tbs. cayenne pepper  ってな割合で(好みで変えてください)。

プラス、おろしたジンジャーとガーリックをたっぷり(がポイント)。


日本ではスパイスが高いのに、いろいろ買って作っていました。
が、シンガポールではすっかりそんなことも忘れて。

この間いくつかスパイスを買ってみて、とーっても安いことに気づき、
また始めましたよ、インド料理。

このごろの我が家はスパイスの香りでいっぱいです。
あ、インドへ行ってみたい気持ちが高まる。

Comment

非公開コメント

美味しそう!
飛行機のマイルも貯まっているのでご馳走になりにいこうかしら(笑)

ああ~~~!!ダールターカー!!!
カレーの中でも一番好きなんです~~!
私もこの間作ったんです。乾燥の豆島だと高いんですよ~!それにいつもある訳じゃないし。安くていいですね~。それにスパイスも作ってくれるなんて。。。ああ~いい国ですね~。そちらに住みたい。。。

わぁぁ、お腹空く~~~!!
本格カレーもさることながら、バジルのトッピングも素敵。
こちらでお世話になっているタミル人ファミリーのお母さんは、
お気に入りの配合は、たくさんミックスしておいて、タッパーとかに
保管して、いつでも使えるようにしているんだそうです。

コメントありがとう

miwaさんへ、

とっても美味しくできましたよ~。簡単なので、お試しください!あ、あといらっしゃる際は、電話一本ください!


プチポアさんへ、

乾燥豆、高いんですかー?これ、プチポアさんの一番好きなカレーですね、覚えておきます!このレンズ豆はビニール袋半分くらいの量で1ドル、ひよこ豆は別のところで1kgで2.8ドル(200円くらい)で、こちらでは安いんですよ。


ユさんへ、

そうですよね、好きな割合を覚えておいて、タッパーにミックスを作っておけばいいのですね~。一つ一つ、ちょっと面倒だと思ってたところでした(笑)。いいこと聞きましたー。ありがとう。バジル、横にあったので関係ないのに乗っけてみました(笑)。
