RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.09
21
Category : 備忘録
あの味を再現!

私、インディアンフードが大好きです(ご存知のとおり)。
で、いつも食べるキャベツの一品が美味しくて美味しくて
気になって気になって、、

この下の写真の左下のが、外で食べる”実物”なのですけどね。

P9192201_convert_20090921182046[1]

これくらいの量なら、1~2ドルくらいで食べられるのです(70円~140円)。
でも、作れたらいいな、なんてずっと思っていて。

今日月曜日は振休だったので、1人ぶらぶらとリトルインディアへ。
スパイスをいくつか調達して、

P9212514_convert_20090921174153[1]  P9212524_convert_20090921174631[1]

じゃーんっ、家で作りましたー

***************

材料:
キャベツ - 小さめ1/2個
グリーンチリ(ししとうみたいなやつ) - 2-3個
タマネギ - 1/2個
しょうがすりおろし -1/2テーブルスプーン
にんにくすりおろし -1/2テーブルスプーン

Mustard seeds
Cumin seed powder
Tumeric powder
Garam Masala     - 各1/4テーブルスプーン

油 - 1テーブルスプーン
塩 - 適宜


キャベツ、タマネギは長めにきざむ。グリーンチリは、3等分くらいに切る。

油をあたため、Mustard seedsとCumin seed powederを炒める。こがさないように。
しょうがとにんにくを加えて炒めたら、刻んだタマネギ、グリーンペッパーを加える。

やわらかくなったらキャベツを加えてさらに炒める。水をテーブルスプーン2くらい加え
ふたをしてしんなりさせる。

塩、Turmeric powder、Garam Masalaを加え、全体に混ざるようにしながら炒める。
水気がほぼとんだら出来上がり♪

***************

レシピをいくつかインターネットで検索して、
そこから自己流にアレンジしてみました!
カレーリーフとやらがあれば、最初に炒めるといいみたい。
私はすっかり買うのを忘れたため、無しで作りました。
がお店の味にかなり近い(同じ)味に出来ました!!

P9212542_convert_20090921175445[1] P9212531_convert_20090921175130[1]

スパイシートマトスープのペーストも買ったので、
野菜たっぷりスープもあわせて作りました。

今日からしばらくの間、1人と2匹で留守番(夫はランカウイへ… ホリデ~)。
これから1人(寂しく?)インディアンナイトを楽しみます♪


出かけたついでに、ぶらっとマーライオンまで。

 P9202248_convert_20090921180014[1]  P9202246_convert_20090921175745[1]


そうでした、もうすぐF1が開催されます。

P9202238_convert_20090921180504[1]  P9202249_convert_20090921182835[1]

マーライオンの後ろあたりはF1のコースなので、
コース沿いにずっとライトが付いていました。

Comment

非公開コメント

インド系、わたしも大好きなんですよね~
スパイスがいろいろ入ってるものは何でも大好きです。
でもこれは食べたことないかもしれません・・・
キャベツってすごーく体にいいんですよね。
いっぱい食べられそうな感じで美味しそう♪
独身生活(?)、楽しんでください~

わ~! おいしそうですね!
わたしもインディアンフード大好きで、一番のお気に入りは
バターチキンです。カレーを食べる時はナンもよくいっしょに
作って食べたりしています。
pocoapocoさんのカレーのお写真を拝見していたらお腹が空いて
きました(^^)
我が家も今夜はカレーになりそうです(笑)

すご~~!これ美味しそう!
私の好みの味ですよ~。
やっぱりインド料理最高です!!
一人暮らしエンジョイしてますか?
旦那さま一人でホリデーなんですか?

おおっ、カレー粉からつくるインドカレー、
本格的で美味しそうです。
カレーリーフは結構香りがきついので、好き嫌いがあるかもしれません。
(私はない方が好きかも)
私も連休中はずっとベジライフでした。
おかげでお腹がすっきりしますよね~。

コメントありがとう

あろあろさんへ、

インド系のお料理、お好きですかー。この国は、南インド料理が多いそうで、これもそうみたいです。これなら、キャベツを大量に消費できて、残っちゃった時もいいです!キャベツは体にいいって、前に健康雑誌(笑)で読んだことがあります!ありがとう~、独身生活満喫中です!!

numnumsさんへ、

私もバターチキン大好きです。こってりしていて、う~んって感じですよね。これは結構さらっとしているので、もう一品しっかりしたものがあったほうが旦那さんは喜ばれるかも、です。

プチポアさんへ、

スパイスが簡単に手に入るようなら、ぜひお試しください♪無理なら、今度食べに来てください!そう、夫は1人でホリデーです、我が家ではよくあることです(笑)。プチポアさんも、楽しんでいますかー?

ユさんへ、

家中、スパイスの香りが漂っていました(笑)。カレーリーフなしで、十分カレーの味と香りになっていましたー。私お腹が弱いので、実はキャベツの大量摂取でちょっと大変、です(笑)。

