RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.09
02
Category : 備忘録
今日、久々の注射を。

シンガポールには、あと数ヶ月で2年いることになるが、
実は肝炎の予防接種をしていなかった、私。

東南アジア、南アジアに暮らすには必要だとは思いつつ、
ここまで経ってしまっていました(笑)。

「シーフードのお店に連れて行きたいのだけど、
肝炎の注射はうってあるわよね?」

と、シンガポール人の友人に、注射の確認をされ…

「え、あの、まだ…」 

と答えた(まだというには、時間が経ちすぎ、、ね)。

そうね、私雑食だしね、受けたほうがいいよね。
で、先週血液検査をして、A型B型両方ともの抗体なし。

A型は食べ物からの感染(主には魚介類)、
B型は血液、体液からの感染だという。

(知りませんでした、汗)

Aはもちろん(雑食人として必須)、せっかくだからBも。
混合注射とやらを受けました(AとBは1つの注射で済む)。

全部で3回受けます。
次の注射は1ヵ月後、そしてその5ヶ月後に3回目があります。

105ドル(7千円くらい)。

左腕、なんだかずっしり痛い、感じ… 
注射はいくつになっても、やっぱり嫌ですな(涙)。

もうこれからは注射して安心(なのか?)だから、
(これを機に?笑)もっといろんなもの食べるぞぅ!!

ちなみに、この国では赤ちゃんの時に注射するらしい。

Comment

非公開コメント

私も、必要だとは思いつつ、まだ打ってないです。。(笑)
シンガポーリアン、子供の頃から免疫ついているんですねぇ、
だからあれだけガツガツ食べても大丈夫な訳なんですね。

へぇ。肝炎って予防?注射があるんですね!
日本でもできるんでしょうか。
あちこち旅行しているし、衛生的に微妙なとこでもナモモノとか色々食べてたりしているので、今後のコト考えるとちょっと不安になりました(笑)

コメントありがとう

ユさんへ、

そう、あのガツガツ食べるシンガポーリアンの裏側には
注射という強い味方があったのでしたー!

ユさんもまだでしたか!


miwaさんへ、

そう、予防注射があるのですよ!日本でも受けられます。
でも混合はないらしく、AとBを別々に受けるんですって。
あ、でも抗体があればいらないので(夫はどっちだったか
ポジティブだった)、まずは血液検査を~♪

え~、私もまったく気にしていなかった・・・(汗!)
マークなんてアフリカとか行くのに、夫婦で射っといたほうが賢明かな?あ、そうか、まずは血液検査ね。オッケ~!

コメントありがとう

りえちゃんへ、

ええっ、マークもしていないのですかい?

我が夫はインドへ旅行する時にいろいろな注射をしたらしい。
シンガポールに来てすぐ血液検査した時抗体があることがわかり
注射の必要がなかったの(その時私は血液検査もせずでした、笑)。

いろいろな国へ渡航する人は、打っておいたら安心だろうね。
ご検討ください♪

そう言えばかなり昔なのですが
私の友達中国に行ってA型の肝炎になりました。
予防注射していかなかったんですね。きっと。。
もしくはその頃には無かったのかしら???

コメントありがとう

プチポアさんへ、

え~、お友達、A型肝炎に感染してしまったのですかー?!
防げるものなら前もって、、がいいですね。
注射の痛みはその時だけだし、
しばらく持続するみたいなので、このたび打ちました。
備えあれば憂いなし、ですものね。
