RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.08
22
Category : 趣味
今日はガイコクジンのお客様のため、
和食を作っておもてなし。

で、も、、 ちょっと失敗だったみたい(汗)。

和食って、家で私たち日本人が食すようなものは特に、、
う~ん 難しいところです。
豚の角煮はなかなか好評でしたが、ね。

ってわけで、やや凹み気味(涙)。

あまり布で、ランチョンマットを作成。
ちょっとかわいすぎ(?)の柄だけど、
小さいサイズにしたのでひつこくないかな、と。

おやつやお茶の時用として、小さめ。

P8221188_convert_20090822235158[1]


リバーシブルで、裏はトロピカルな柄(こちらもあまり布)。

P8221190_convert_20090823000550[1]

表裏でしっくりこない組合わせなのだけど、
まったく違う雰囲気だし、片方ずつしか見えないんだし…
と、自分では結構気に入った作品。


Comment

非公開コメント

ランチョンマット、かわいいですね~。
リバーシブルに使えるなんて、さすが日本人のアイディア!!です。

私の周りの日本に行ったことがないシンガポーリアン達の中には
ジャパンアワーに出てくる様な豪華な食事(寿司天ぷらみたいな)を
日本人はいつも食べていると思っている人が未だにいます。(笑)

外国の方をおもてなしするときのメニューって、結構難しいですよね~。

お疲れさま!でもほんと、おもてなしメニューはなかなか難しいと思う。暖かいものは熱々を出したい、でもそうするとキッチンにこもりっ放しになるし、とかいろいろ悩むよね。思うに、冷めても美味しい『大鉢』で出せる煮物とか、シンプルだけど「おしたし」とか「ちらし」とかいいのかな。こんど私も考えてみるわ!

ランチョンマット、すごくカワイイよ~!おやつ用とはニクいわ!

コメントありがとう

ユ さんへ、

ありがとうございます。リバーシブルにすれば、何枚もあるみたいだし(笑)、気が変わってもいいし、なんて思いで。ランチョンマットはいつもリバーシブルで作ります。

和食やさんでいただくような、立派な天ぷらとか、、とろとろお刺身とかそういうイメージの人もたくさんいるでしょうねー。今回シイタケを甘く煮てからいろいろきのこご飯とか頑張ったけど、疲れただけでした(汗)。


Rieちゃんへ、

日本にも長く住んだことのある夫婦だったので、ステレオタイプな(?)日本食でなく、豚の角煮、いろいろきのこ炊き込みご飯(シイタケはあらかじめ甘く煮たりしてね)と、お豆腐サラダ、お味噌汁、お漬物、、 などにしたら、ご飯がほとんど減りませんでしたー。しばらく朝昼晩と私が食べることに。夫が出したシェパードパイ(前菜とかいって、出してた、笑)が一番人気だったよ(汗)。

前にちらし寿司をしたら、わおっとか言われたわりに減らなかったし。なかなか難しいね!やっぱり手巻き寿司、か。

ランチョンマット(おやつ用)、カワイイ?!ふふっ♪
