RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.08
20
Category : 日々の出来事
ここは中華系の人が7割を占める国。
中国のカレンダーで、今日は7月1日。

7は中華系の方々にとっては良くない数字だそうで。
この月を、ゴーストマンスと呼びます。
西暦のカレンダーでは、毎年違います。

今日は火を焚いて紙(お札に例えたものなど)を燃やしたり、
お供え物を置いたり、、 と忙しくしている人たちを目にした。
日本のお盆と同じようなことらしいです。

ハングリーゴーストが世を彷徨っては危険だから、
お金や食べ物を差し上げてなだめる、ってことのようです。
この時期は大きなことをするのを避けるのだそう
(お引越し、結婚式、旅行などなど)。

そんな今日、会社の私のPCが壊れた、、 
でIT関連の部署へ連絡。
すると、もう一人壊れたって人が、、 
そこに、居合わせた人みんなで口をそろえて

ゴーストマンスだからだ~ って。

あら~、 そうなんだ(汗)。

この頃、私、ネガティブエナジーを湧き出していたから、 だと思ったわ。
だってこの間の月曜日には、モニターがいきなりプツンと切れ、それっきり。
今、代替モニターで仕事しているのだもの。

PCの本体が壊れて動かなくなったので、午後はほぼ何もせず
(しなかったのではなく、できなかったのです、ふふっ 笑)、
現代って、PCがないと何もできないのね~ と文献を読みあさった。

それもこれも、私の仕業だわよ、きっと (休みくれ~ っていう叫び?)。

早く帰れるはずが帰りが少し遅くなり、いつものバスに乗れず。
ええいっ、と途中まで他のバスに乗り、そこから40分歩いて帰宅。

でも疲れるどころか、何だかすっきり!

作り置きしてあったバジルいっぱいのトマトソースにエビを入れて、
今晩はパスタにしました♪
肉をなるべく食べない生活にしてから、胃腸が重い感じがなくなったみたい。

P8201144_convert_20090820210901[1]
エビちゃん、よく見えませんが、、? 汗

あ~、満腹♪
イライラな気分もすっ飛んで♪♪
(PCに形を変えて、爆発か?!)

ジョギングへ行くはずが歩いて帰ったため、今日はなし。
週末は走る距離を少し増やしてみようと思う。
ゴーストマンスなので(笑)、怪我などしないように気をつけます。


教訓: ウォーキングシューズはいつも持参していたほうがいい
     (急に気が変わって歩きたくなった機会を逃さないよう)


Comment

非公開コメント

パスタすごくおいしそうです!色どりがきれいで、エビ入りっていうのがとっても食欲をそそります。

そういえば、今日料理教室の帰り、ショッピングセンター横の駐車場出口のところで、車同士がぶつけたぶつけないの言い争いをしていたのを見ました。
この人たちもゴーストマンスのせいにするのでしょうか(笑)
うちのオフィスのアンティ達も、腰が痛い~、ゴーストマンスだから~と早速言ってましたよ。
中華系の人たちは、この月間を忌み嫌う感じがするけど、
今日お香を焚いたり、紙を燃やしている風景を見て、なんかシンガポールらしい風情があって、いいなあと思いました。

でも、お互い怪我には気をつけましょうね。

パスタ美味しそう!!!
バジルたくさんって良いですね~!
ゴーストマンスって本当に日本のお盆みたいですね。
PCがないと今本当に何もできない。
ほんの15年ぐらい前まではなかったのに。

ゴーストマンス、まったくしりませんでしたわ!いろいろとお国によって信じることが違うもんだね。おもしろい!

ところで、あらー、クッキングですか?パスタとーっても美味しそう!!健康的な色合いで食欲そそるわ~。

ウォーキングシューズといえば、80年代ニューヨーカーが運動靴をはいてマンハッタンをさっそうと歩いて通勤するのがブームになったんだよね。でも職場ではハイヒールに履き替えて。pocoapocoちゃんもさっそうと歩いているのね!着々と準備は進んでいるね!!

コメントありがとう

ユ さんへ、

美味しくできました。いつもはこの類のパスタソースは夫が作るのですが今回は私が作り、いつもはミンチのところをミートソースにせずあとでエビを加えて食べました♪

こちらの人たちって、信じているものに対しては真剣ですよね。私もこういうゴーストマンスなどの風景ってなんだかいいな、って毎年思います。


プチポアさんへ、

バジルをいっぱい入れましたー。私大好きなんです。バジルの香り。

PCって今となっては生活の一部で、当たり前になってしまっていますね。私が学生の頃はまだ一人一台の時代ではなかったですが(汗)。なので何か読みましょう、調べましょうって言ってもできなくって、仕事にならない日でした(ラッキー?)。


Rieちゃんへ、

あら、ご存知なかった?今月は大きな行動は避けたほうが無難です。夜遊びもね、お化けが出るからね。

私が中学生くらいの頃、リーボックの靴とか流行っていたわー。今の私はニューヨーカーみたいなステキなものではないけど、スタスタとかなり速いスピードで歩いています♪歩いて帰ってもバスで帰るのと時間的に変わらない時もあって、一石二鳥!

