RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.08
04
Category : 備忘録
Dosaiへの気持ち、まだ続いているワタクシ。
だって、食べ物のことを考えていると幸せなんだもの♪

『よくそこまで食べ物のこと考えられるよね~』
と、夫に褒められたところです(褒められてない?)!

美味しい、とか、シンプル、とか、、そんなことしか書いてなくて、
「じゃ、Dosaiって何なのよ」って思いまして… ←遅い、ですね!

無責任な日記でした、、 はい、ここにまとめます。

米と黒レンズ豆を挽いた粉。それに水を加えて焼いたもの。
大変薄く、クレープのような生地を、クレープのような焼き方で焼いたもの。
感触は、まわりはちょっとクリスピーで中央のほうになるとやわらかい。

以上! (短かっ!)

これだけみたいなのです。
で、これだけで十分美味しいのです。

南インドで食べられているものだそうで、朝食だとか。
でも実際には、一日中食べるようです。
私が夜食べている時も、インド人らしき方々皆さん食べていたし。


あ、そうでした、そうでした。
忘れてはいけないもの、、一緒についてくるの白いソース。
ココナッツチャツネ、だそうで。

ココナッツとタマリンドをおろして混ぜたもの。
味付けは塩(おろしにんにくが入っていることも)。
マスタードシードも入っている。
これは大変おいしい!!
そして、私にとっては新触感!
(チャツネといったら、マンゴーくらいしか知らなかったワタクシ)

それと、カレーソース。
何もリクエストしなければ、フィッシュカレーのソースをくれる。
プレインでわりとさっぱりしたソース。

この2つのソースに付けていただく。


っていうわけです。

ちょっとでもわかっていただけたら嬉しいです。
文才がなくて、説明が下手ですみません。

見た目には「これだけ?」って思えるのだけど、
食べてみるとボリュームがあります、あります。
米と豆ですからねー、ハイカーボなので要注意。

注文の際は、まず1枚からお試しくださいませ!

このワタクシ、昨日調子にのって2枚注文して、、 
で、、あへっ、 お腹を壊してしまいました (涙)。


『何事も、ほどほどにしときにゃ~っ』

cinco20090803

はい、そうします。


教訓: 頼む時は1枚ずつ、そして食べ続けない


Comment

非公開コメント

ほお~。なるほど!
すごく良く理解で来ました。


米とレンズ豆なんですね。
それにカレーソースが、お魚なんですかあ~。
美味しそう!
ココナッツチャツネ、私もマンゴーしか知らないので。
食べてみたいです!!
私もついつい2枚オーダーしそうです。見た目よりも結構お腹にたまるですね。気をつけないと!

おいしそう。

ほほぅ、結構へびーな食べ物なのですね。
でもお豆で出来た皮だから、健康にはいいのかな..?
ソースも種類があるし、ご飯にもおやつにもいけそうですね!
今度朝ご飯にでもトライしてみます!

プチポアさん、

島にもあるといいですね~。一度は食べてみてください♪ココナッツチャツネは、イケます!!


ユ さんへ、

食べると、見た目より結構ヘビーです。でもそんなにひつこくないのでさらっといけちゃうかも。

