RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2011.08
14
Category : 備忘録
シンガポールでは贅沢すぎるほどに果物が簡単に手に入る。
南国らしい果物が常に出まわっていて、果物大好きな私には天国。

このごろ来客が多い我が家、ケーキとかはあまり食べないので果物をいただく。

DSC_0470.jpg

ジャックフルーツ。

見た目はゴツゴツした大きな実が木に生り、果実としては世界一大きいのだとか。
一つの果実に、この粒が100とか200とか詰まっているのだそう。
それはそれはでっかい果実なのだけど、40、50kgあるものも。
中身を取り出した状態で、10粒くらいのパックになって店先に並んでいる。

モチモチというかちょっとヌルっとした感じというか、まあそんな感触。
ジューシーではないのだけど、とっても甘くてクリーミー。

ビタミン、ミネラル、炭水化物などを含み、栄養満点な果物。
疲れた体にすぐにエネルギーを取り込み、消化を助ける、
さらには抗酸化作用、抗癌作用などなど、とにかく体にいいらしい。

DSC_0478.jpg

4cmくらいの結構大きな種があり、それも食べられるのだそう。
早速、友人がいる間に塩茹でして食べてみた。

日本のソラマメみたいな香りと味、ほくほく。
そのままでおつまみのように食べるのも十分美味しいけど、
タイやインドではカレーやココナッツ煮などにして食すそう。
種にも栄養がたっぷり詰まっているのだそうだ。

「今日はこんな体調だからこの果物」、なんてふうには考えたことがなかった。
健康状態に合わせて果物を選んでくれる友人に感謝。
中医ってすごい。

バナナもあちこちからいただいて、どうやったって食べきれないのでバナナブレッドを焼いた。
ピーカンナッツを入れたかったのだけど、なかったのでアーモンドで。

DSC_0409_convert_20110814122026[1]

いつもどおり(笑)、どっしりとしたのが焼けた。

