RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10
08
Category : 日々の出来事
胃腸の調子が悪かったり、仕事がバタバタしたりと...
調子が悪いときに限っていつもよりやることがある、とか、事が重なるときは重なり(汗)、
今週はなんだか ふう~っ な1週間でした。

こんなときにも、お腹に優しいだろうと心配なく(?)食べられるのがホーファン。
調子が良いときも悪いときも、美味しくいただける私の中の ”定番ローカル・フード”!
前にも書いたような気がしたのだけど、過去の日記に見当たらないので初公開(笑)。

seafood hor fun

こちら、シーフード・ホーファンです。

きし麺みたいな平べったい米の麺にあんかけがどろ~っ、体が温まります。
(この国で体が温まる=汗ダク、大変なので、食べる際はハンカチ持参で!)
具は、白身の魚と海老、いか、そしてシャキシャキ青菜など(4.5ドル、300円弱)。
麺も具も茹でてあって油は使っていない(と思う)ので、お腹に良いかと。
ソースはダークソース(醤油の濃いバージョンみたいなやつ)と野菜の出汁かなあ。
この味は、かなり日本人好みではないかと思います!

ホーファンには炒めてあるのもあって、これがまた美味。

beef hor fun

こちらはビーフ・ホーファン、肉食の夫の大好物でございます。

ダークソースとガーリックがきいていて、お肉は柔らかくって、かなりヤミツキな味。
色はかなり濃いめなのだけど、味は濃くありません。
写真ではかなり少なめに見えますが、満腹になる量はあります(これも4.5ドル)。
酸っぱ辛いグリーンチリと一緒にいただくと最高(チリはお腹の調子がいいときのみ、笑)。
シンガポールでは、クウェティアオとかとも呼ばれています。

このホーファン、マレーシアからやってきたものらしいです(漢字では河粉)。
Ipoh Hor Fun ってのがシンガポールでは有名で、割いた鶏肉、椎茸や青菜なんかがのっています。
Ipoh は地名。

我が家は地元のホーカー(屋台みたいな大衆食堂みたいなとこ)へよく行くのだけど、
こういう場所だと別の店で好きなものを買って同じテーブルでいただけるので
夫婦で違うものが食べたいときや、あれもこれも食べたいときなんかにはすっごくいいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。