RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.09
19
Category : 備忘録
フラップジャック美味しかったなあ、なんて思い出したのです。
フラップジャックは私にとっての英国の味、です。

8、9年前、ちょっと昔のこと、英国に暮らしていたころによく食べたお菓子。
先日焼いてみたらはまっちゃって、それからちょくちょく焼いています。

flapjack2.jpg

あのころは結婚生活(新婚だった)とか英国生活そのものに必死(笑)で、
日々を楽しむというよりも、その日を生きるっていう感じだったみたい。
かじりつきながら、いろんなことを思い出しました~。

しばらく自分だけしか食べないので、サンフラワーシード、クルミ、白ゴマをたっぷり、
ドライフルーツはデーツをちょっとだけ入れて焼きました。

flapjack.jpg

持ちが良くて湿気にも強い(最初からクチャ、ガリっとしているから、笑)ので、
会社に持っていったりジョギングの前に食べたりしています。


*メモ*

デーツとウォールナッツのフラップジャック。
夫はこの組み合わせがサイコーだとのこと。

乾燥デーツ 15個
ウォールナッツ 50g
砂糖 75g
はちみつ 大さじ2
オーツ 175g
バター 75g

バターと砂糖とはちみつを火にかけ、溶けたらオーツとナッツやフルーツ類を入れて
ガンガン混ぜ合わせる。18cmx18cmのティンに入れて上から押し付けるように平らにする。
余熱しておいたオーブンで焼いて出来上がり!取り出したら冷める前に切り目を入れる!

焼き時間:180℃のオーブンで20分(焦げやすいので要注意!)
