RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.02
05
Category : 日々の出来事
旧正月の時期どこででも見つけられるお菓子、パイナップルタルト。
美味しいので、ついつい買ってしまいます。
普段でも買うことはできますが、この時期にはどこでも見ます。

pinapple tarts2

真ん中がパイナップル、下の生地はショートブレッドみたいな感じ。
ひとつひとつがかなり重たいお菓子です(甘さはそうでもないけど、満腹になる)。

こんな感じで容器に入って売っています。
どこで見ても、容器はほぼ同じ(笑)。

pinapple tarts

ちなみにこの↑の写真のものは、友人のお母様作。
お店のよりもちょっと小さめの一口サイズ。
やっぱりお店のものよりも美味しい。

クリスマスから旧正月の間だけ、手作り販売しています。
缶詰のパイナップルは使わず生のものだそう。
普通のおうちで焼いているため大量にはできないので、受注生産。
ほしい時を指定して、買っています♪

街では、

good luck coin

あちこちで、お飾りが売られています。
金、金、金。

それから、みかん(マンダリンオレンジ)。
ひとつひとつ包まれているものは、この時期ならでは。

会社の取引先や、仲間うちなどで配ったりもらったりします。
親戚やお友達のおうちをたずねるときには、偶数のみかんを持参するそう。
チャイニーズカルチャーにおいて、偶数は縁起がいいから2つとか4つとか。
で、そのおうちの人は同じ数を返すというしきたりだそう。

shogatsu mikan

これは、同僚からのいただいたもの。
包みはこんなふうにされています。

柑橘は、『金吉』と同音であることから縁起がいい(金が貯まる?)とか。
みかんは金運を呼ぶもの、なのだそうです。
この時期はみかんをもらうことが多いです。

みかんの木を軒先に飾っている家も見ます。
我が家あるコンドミニアムの下にも、ちゃんとあります。
ホンモノのみかんがいっぱい生っています。

mikan no ki

ほら、こんなふうに。

コンドミニアムのロビーには、こんなお飾りも。
ネコヤナギの枝。
我が家の周りも準備はばっちりです。

okazari.jpg

私は何より、連休なのが嬉しい(笑)。

