RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.11
01
現職に就いて1周年を迎えました。
自分へのご褒美として、今日はブラウニーを焼きました!

brownie.jpg
表面がちょっとガタガタ、笑!


いわゆる社会人になってから10ウン年(笑)。
こんな年齢になってまた新入社員のような気持ちでここまできました。
7ヶ月ほど別の会社でお世話になり、リセットをして、
海外就職デビューから1年7ヶ月が経ちました。

夫の稼ぎで暮らすということがどうもしっくりいかないタイプの人間。
でも海外に暮らしていると、仕事がなかなか見つかりにくかったり、
他にも障害があったりして思うように仕事に就けないこともあり、
今の状況は大変有難いことです。


思えば辛かったこともありました、結構ありました(涙)。
それもこれも自分のため、会社のためでなく(笑)?!
おかげで強くなりました!

とはいえ、1年やそこらではまだまだわかっていないことばかり。
学ぶことが多い毎日で、実際のところ1年経って、
やっと何をしているのかわかってきたというくらいのレベルです。

海外で働く場合、仕事の内容はさることながら、
現地人のペースで仕事をするってことが結構大変だと思います。
自分は結構順応性があるって思っていても、
いざ現地人と同等に働くと... あれっ(汗)?!
のんびり構えた姿勢(態度?)、やることとやらないことはきっちり分ける、
等々、ペースや取り組み方の違いは大きいです。

そして、この国で覚えたこと...
「無理しない程度に頑張る」、「テキトウに手を抜く」。
要するに 「明日でいいことは明日する」 という精神(笑)。
その日暮らしってところ、ストレスがたまりにくい働き方です。
補足:もともと私、ガツンと仕事をするような人間ではありませんケド?


めでたく(笑)1周年を迎えた日、
「未だできていないことにばかり目を向けるのではなく、
これまでしてきたことを振り返り、自分を褒めることも大切だ」
と、夫に言われました。

たまには、どれだけ頑張ったかを自己確認することも大事だな、と思います。
今日は、ブラウニーを頬張りながら、これまでのことを振り返り
自分をた~んと労いました(褒めると伸びるタイプ、笑)。

今後もこの調子で、一歩一歩進んでいきたいと思います。


なんて、長々と感傷的になっていろいろ書きましたけれど、段々とね、
そんなに頑張ってきたわけでもないかな、と思えてきたのでした(あらっ)。

あ~、ブラウニー美味しかった♪


