RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.09
17
Category : 日々の出来事
今日思ったことをひとこと。

私はクリスチャンではありませんが、
宗教の括りとは別枠で… 

私の 心の健康に役立つ言葉集(?) の中のひとつに

『与えよ、さらば与えられん』

というのがあります (注:私の個人的な言葉集です、汗)。
イエスキリストの言葉だそうです。

”私、私、、”という姿勢になってしまった時、
この言葉を思い出すと心が整います。

仕事のことでも、普段の何気ない生活でも、
はたまた夫婦間の関係においても(笑)。

他から得られるものを期待するのではなく、
自分がどれだけできるか、に目を向ける。
そうすると、気持ちが自然にラクな方向に動くのです。


今朝、会社に向かう途中のバスの中で
なぜかこの言葉がよぎりました。

今、仕事で大きなものを抱えているから、かも。

いえいえ、季節感のほとんどない国で暮らしていると
毎日が同じようにさっと過ぎゆき… 気づけば9月、
あれ、12月、みたいな感じで心切なくなったのか?

この言葉を思い出し、『自分ができること』 を考える。

自分が与えることに重きをおき、
見返りを期待しない生き方、なかなか難しいですけど。


10年くらい前にある人から言われた言葉。
その時よりも、こうして年を重ねてからのほうが
その意味を実感できるようになってきた気がします。

補足:その人もクリスチャンではない とのこと。


な~んて、あんなこんなと回想にふけってしまった今日、
この言葉についてちょこっと書きたくなったのでした。


『ひとことにしては、長くないかにゃ~?』 (猫)
「なんか、語りたくなっちゃってね~(苦笑)、 って聞いてる??」 (私)


P9061773_convert_20090917221626[1]

↑ 寝てる…  zzZZZ...


まっ、いいのよ、いいのよ、テキトウに聞いてくれれば。


