RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2009.09
02
Category : 備忘録
今日、久々の注射を。

シンガポールには、あと数ヶ月で2年いることになるが、
実は肝炎の予防接種をしていなかった、私。

東南アジア、南アジアに暮らすには必要だとは思いつつ、
ここまで経ってしまっていました(笑)。

「シーフードのお店に連れて行きたいのだけど、
肝炎の注射はうってあるわよね?」

と、シンガポール人の友人に、注射の確認をされ…

「え、あの、まだ…」 

と答えた(まだというには、時間が経ちすぎ、、ね)。

そうね、私雑食だしね、受けたほうがいいよね。
で、先週血液検査をして、A型B型両方ともの抗体なし。

A型は食べ物からの感染(主には魚介類)、
B型は血液、体液からの感染だという。

(知りませんでした、汗)

Aはもちろん(雑食人として必須)、せっかくだからBも。
混合注射とやらを受けました(AとBは1つの注射で済む)。

全部で3回受けます。
次の注射は1ヵ月後、そしてその5ヶ月後に3回目があります。

105ドル(7千円くらい)。

左腕、なんだかずっしり痛い、感じ… 
注射はいくつになっても、やっぱり嫌ですな(涙)。

もうこれからは注射して安心(なのか?)だから、
(これを機に?笑)もっといろんなもの食べるぞぅ!!

ちなみに、この国では赤ちゃんの時に注射するらしい。

