RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
26
Category : 備忘録
今日は Deepavali という祝日(ヒンドゥのお祭り)。

朝から青空がばーんと広がり、静かな朝で気持ちよい。
涼しいうちに散歩に出かけてきた。

この辺りに引っ越してきたころには、ただの森だった一角。
3年くらい前か。

こんな建物が完成しました。

bvista-1.jpg

最近のバージョンの、いわゆる公団住宅。
大半のシンガポール人は、公団住宅(通称:HDB)に住んでいます。

従来のものはもっと低く、最近ではどんどん高層に。
近年では40階建てが主流みたい。
年取って38階に住むことになった、とか
そうなったら高齢の方はどんな思いなのだろう、と心配になる私。

環境破壊率No.1の国シンガポール。
「過去30年間の急速な開発で、森林の90%、鳥の67%、哺乳動物の40%が失われた」という。
(興味のある方はこちらのニュース記事でどうぞ!)
私が暮らしてきた間だけでも、景色はだいぶ変わった。
この小さな島から、緑がなくなってしまう日がくるのかなあ。

木々の間を、賑やかな鳥のさえずりを楽しみながら歩く、
こんな日常が、日常でなくなる日は近そう。
スポンサーサイト
2011.08
14
Category : 備忘録
シンガポールでは贅沢すぎるほどに果物が簡単に手に入る。
南国らしい果物が常に出まわっていて、果物大好きな私には天国。

このごろ来客が多い我が家、ケーキとかはあまり食べないので果物をいただく。

DSC_0470.jpg

ジャックフルーツ。

見た目はゴツゴツした大きな実が木に生り、果実としては世界一大きいのだとか。
一つの果実に、この粒が100とか200とか詰まっているのだそう。
それはそれはでっかい果実なのだけど、40、50kgあるものも。
中身を取り出した状態で、10粒くらいのパックになって店先に並んでいる。

モチモチというかちょっとヌルっとした感じというか、まあそんな感触。
ジューシーではないのだけど、とっても甘くてクリーミー。

ビタミン、ミネラル、炭水化物などを含み、栄養満点な果物。
疲れた体にすぐにエネルギーを取り込み、消化を助ける、
さらには抗酸化作用、抗癌作用などなど、とにかく体にいいらしい。

DSC_0478.jpg

4cmくらいの結構大きな種があり、それも食べられるのだそう。
早速、友人がいる間に塩茹でして食べてみた。

日本のソラマメみたいな香りと味、ほくほく。
そのままでおつまみのように食べるのも十分美味しいけど、
タイやインドではカレーやココナッツ煮などにして食すそう。
種にも栄養がたっぷり詰まっているのだそうだ。

「今日はこんな体調だからこの果物」、なんてふうには考えたことがなかった。
健康状態に合わせて果物を選んでくれる友人に感謝。
中医ってすごい。

バナナもあちこちからいただいて、どうやったって食べきれないのでバナナブレッドを焼いた。
ピーカンナッツを入れたかったのだけど、なかったのでアーモンドで。

DSC_0409_convert_20110814122026[1]

いつもどおり(笑)、どっしりとしたのが焼けた。

2011.08
06
Category : 備忘録
シンガポールから撤退していつでも日本へ帰れるように、
猫のための準備をすることにした(予定は全然ない、笑)。

cincogoingtovet.jpg

決まりごとがそりゃもうたくさん、読むだけで気が狂いそう。
日本に猫を連れて入国する場合、主には

-マイクロチップ(動物検疫所が定めたやつ)
-狂犬病予防接種を2回(2回の間を30日以上あける)
-血清検査(動物検疫所の定めたラボ)

これ以外にもいろいろとあり、条件を満たさない場合は最長180日間の係留。
採血の日から180日間の待機期間が必要というわけだ。

シンガポールにはもちろんその定めた施設がないわけで、
獣医からオーストラリアの施設に、血を送ってもらうことに。
検査料と送り賃、1匹当たり321ドル(2万円強)。
狂犬病予防接種は1匹当たり48.15ドル(3200円弱x2回)。

こうなったらもう、シンガポール生まれの猫たち、日本で暮らす?

先月英国に犬を連れて帰った友人がいるが、180日間の係留は一緒らしい。
気づくのが遅かったため、150日くらいの間空港で過ごすとのこと。
英国へ連れていく場合については全然考えていなかったが、これまた大変なのか。



2011.03
05
Category : 備忘録
健康ネタ、よくシンガポール人から聞きます。
そしてこういう話題、大好き。

このところ、周りで喉と鼻の風邪が大変流行っているのですが、
喉がイガイガ、ガラガラのシンガポール人の同僚によれば
スター・フルーツは荒れた喉の炎症を抑えてくれるのだとか。
新鮮ジュースも結構どこでも売っているけど、まだ飲んだことがない!

starfruit.jpg

今日もマーケットに並んでいました。
そのままのフルーツは結構酸っぱいらしいのでいつも見るだけ(笑)、かわいいなぁと。

daidai.jpg

喉に関係ないけど、この小さいみかんをたーくさん買いました。
味か濃くて甘くて、何より安いの、1kgで1.5ドル。
あまりに小粒で剥くのが面倒だけど、とにかく甘いので!
2010.09
19
Category : 備忘録
フラップジャック美味しかったなあ、なんて思い出したのです。
フラップジャックは私にとっての英国の味、です。

8、9年前、ちょっと昔のこと、英国に暮らしていたころによく食べたお菓子。
先日焼いてみたらはまっちゃって、それからちょくちょく焼いています。

flapjack2.jpg

あのころは結婚生活(新婚だった)とか英国生活そのものに必死(笑)で、
日々を楽しむというよりも、その日を生きるっていう感じだったみたい。
かじりつきながら、いろんなことを思い出しました~。

しばらく自分だけしか食べないので、サンフラワーシード、クルミ、白ゴマをたっぷり、
ドライフルーツはデーツをちょっとだけ入れて焼きました。

flapjack.jpg

持ちが良くて湿気にも強い(最初からクチャ、ガリっとしているから、笑)ので、
会社に持っていったりジョギングの前に食べたりしています。


*メモ*

デーツとウォールナッツのフラップジャック。
夫はこの組み合わせがサイコーだとのこと。

乾燥デーツ 15個
ウォールナッツ 50g
砂糖 75g
はちみつ 大さじ2
オーツ 175g
バター 75g

バターと砂糖とはちみつを火にかけ、溶けたらオーツとナッツやフルーツ類を入れて
ガンガン混ぜ合わせる。18cmx18cmのティンに入れて上から押し付けるように平らにする。
余熱しておいたオーブンで焼いて出来上がり!取り出したら冷める前に切り目を入れる!

焼き時間:180℃のオーブンで20分(焦げやすいので要注意!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。