RSS
Admin
Archives

poco a poco

プロフィール

pocoapoco

Author:pocoapoco
常夏の国に生息中。夫と猫2匹と一緒にのんびり暮らしています。毎日を急がず、丁寧に、前向きに。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


2010.08
07
Category : 趣味
週末でも我が家はいつもどおり起床、6時頃から活動開始です。
昨日から、今日はジャングル歩きに出かけようと決めていたのに、朝起きてみると雨… 

バナナが明日あたりに熟れる見込みで明日焼こうと思っていたのを
本日に予定変更… で、本日朝っぱらからた~くさん焼きました!

バナナとヨーグルトのマフィン! 

banana n yogurt muffin

のつもりが、スコーン(?)。

プレーンヨーグルトの賞味期限が迫っていたので入れてみたのだけど、
しっとり(というか、ねっとり?)した触感でなかなか美味しくできました。
バナナがあまり熟していなかったのとヨーグルトの酸味で、あっさりした大人の(?)味。
アーモンドが余っていたのでたっぷり加えてみましたが、バナナと合います。

冷めるのを待てず、早速いただきま~す。

banana n yogurt muffin2

おやつもできたし、今日は雨だからゆっくり~ と思ったのも束の間
雨は止んで、これまた予定変更… (じっとしていられない夫の提案により)
ぬかるみを承知で、マクリッチへ歩きに出かけることにしました。

macritchie nature reserve2

シンガポールの土は水はけが悪いのです、普段でも結構地盤が緩い。
今日は途中小川を渡ることにーー(汗)。
でもさすがウォーター プルーフのトレッキング シューズ、染みないことが証明されました。
(アシックスxゴアテックス の靴、とっても良いです!)

お天気はイマイチだったけれど、行ってよかった~。
緑に囲まれて目と心の休息になりました。
雨の後だったからか、緑がとても美しかった。

macritchie nature reserve

あれも、これも、楽しめた土曜日でした。
2010.08
02
Category : 趣味
シンガポールで出会った友人から教わったことがきっかけで
すっかりビーズジュエリー作りにはまりました。
ぶきっちょなのに、細かいことが好きです(笑)。
でもここ数ヶ月何だか細かいことが億劫で… 遠ざかっていました。

初めてビーズに触れた時に作ったイヤリング、愛着があってずっと使っていましたが
一部がすっかり変色してしまい、ビーズを少し入れ替えて作り直しました。

earrings.jpg

あと、ターコイズのネックレスを作りました。

turquoise.jpg

日本の友人への誕生日プレゼントに送ろうと思っています。
2010.07
18
Category : 趣味
バナナを大量に購入、思ったよりも早く熟してしまい、バナナブレッドを焼きました。
私の使っているローフティンは大きいので焼きがいがあります(笑)。

「どんっ」。

banana bread 20100718


banana bread 20100718_2

バナナの味がしっかりの、フカフカなバナナブレッドが焼き上がりました。
Waitroseのオーガニックの粉を使用、他の粉と比べるとちょっと高いけど確かに美味しい。
2010.04
12
Category : 趣味
週末、 Ngee Ann Photographic Exhibitionへ行ってきました。
私も同じ風景を撮っているのに、撮る人のウデによって
こうも違うんだ~と(レンズも違うのだろう、笑)。
いろんなジャンルの写真が展示されていて、楽しめて勉強になりました。
館内写真撮影禁止でした。

体調がまたあまり良くなくてすっきりしない週末でしたが、
バナナブレッドを焼いて、いい香りで食欲が戻って(笑)
段々と元気になってきました。

banana bread20100412

基本的に私はプレーンな味が好きなので、バナナとレモン汁のみ。
自分で焼いたものは、なにかほっとする味です。

2010.04
04
Category : 趣味
夫が、簡単で良さそうなレシピを見つけたとプリントしてくれた。
どんなものか早速焼いてみた。

これまでで最高の出来(っていつも言っているかな)。
香りも味も触感もすべて好みでスバラシイ!

達成感!

そのままでもトーストでも美味しかった!
その日に食べられなくてもとっておけるのがいい。

bbc white bread

失敗のほうが多いから(笑)これまでは安いめ粉を使っていたのだけど、
今日のパンはいつもの粉よりも2倍以上高い値段のものを使った。
Waitroseのオーガニックの粉を使用。
粉がいいからかどうかはわからないけど、うまく焼けた理由のひとつだろうなぁ。

どうもこれっていうレシピにめぐり合えずいろいろ試してきたけれど、
やっとレシピを見つけた(Easy white bread)。

bbc white bread2

しばらくはこのレシピで特訓だあぁぁ。

bacon sandwich

う~ん、うまっ。
